きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

トロトロが美味しい!素麺のオクラあんかけ♪

2016年09月10日 | 野菜料理



山形の暑さは雨が降って一段落

そろそろ素麺も片づけておかないと・・・



茹でたオクラに白だしと水を入れて

ブレンダーでガ〜


簡単にオクラのトロトロ餡が出来上がります






里芋を掘ってみたと言って

きよちゃんが持ってきてくれましたが

数が少なすぎて煮物にも出来ず

油で揚げて秋のトッピング






ねばっとした食感が

山芋そばの様な感じ



なかなか美味しいですよ 


               


今日のお休みは朝から降ったり止んだり

岩手の旅行に持って行って

いろいろいじったせいか最近シャッターが押せなかったり

ピントが合いづらくなったカメラを

どうにかしたいとネットでいろいろお勉強

ド素人で感覚だけでカメラを使っているので

用語だけでも理解しようと

今更なんですが・・・


とりあえず以前に買ったままになっていた

単焦点レンズに取り換えて

様子を見る事にしました


PC も カメラも 思い通りに動かないと

凄いストレス 

もう依存症一歩手前かな 





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2016-09-10 15:35:41
ねばねばとろとろで
美味しそうですね(o^^o)
里芋も大好きなんです(*^_^*)
とっても食べたいです(*^_^*)
返信する
Unknown (タカコ)
2016-09-10 17:25:50
オクラはイボイボが出来てきて固くなってきたので、
収穫はストップ。
来年に持ち越しって、なんかほかにも持ち越してるメニューがあるような気がするけど、
レモンが乗っかってるのも気になる。。。
返信する
Unknown (はる)
2016-09-10 22:40:15
こんばんは(^^♪
ちょっと前に「夜食テロ」って言葉が流行ったけど
まさにこれだ~!
このオクラのとろろんがけの素麺、
すご~く食べた~い気分!罪だ‥(^_^;)

カメラ、不調だとテンション下がるよね。
自分なりにいろいろ調べるなんて偉いなあ。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-09-11 04:43:36
おくらそうめん(^◇^)おいしそうです♪
ねばねば大好きです!
凸凸
返信する
Unknown (おしょ~しなぁ~)
2016-09-11 21:31:57
里芋の季節になりましたね。
ネバネバパワー夏の疲れも何のそのですね。

私のPCもやはり不調です。
がっかりです。


返信する
Unknown (masakohime)
2016-09-11 23:24:54
こんばんは~
昨夜コメしようと思いながら時間がなく、翌朝にしようと思ったら…
トロトロのオクラ!すっごくナイスアイデア~☆
汁と麺をしっかり繋いでくれそうです!
里芋の素揚げ、これを塩だけで食べても美味しそうです!
薄衣をつけた天ぷらも良いですね♪

カメラの不調ってあるのですか!?
しかも、こんなに写真が綺麗なきゃりさんでも!
新しいカメラも欲しいと思っていたのですが…まだまだコンパクトのお世話になりそうです。
PCがなくては、もう生活出来ないかも!完全に依存症です~^0^
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-09-12 15:04:54
オクラは大好き 
けど これは目から鱗です
涼しくなったけど お試ししてみます

ホント PC カメラが調子が悪いとストレスになりますね
分かります
返信する

コメントを投稿