きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

幻の野菜!白菜のとう立菜の肉巻き

2016年04月07日 | 野菜料理



今日の置き野菜は????

菜の花の様な蕾がついていましたが

名前までたどりつきません



きよちゃんに後で聞いたら

昨年の秋に放置した白菜から

新しい芽が伸びた先端だそうです





きよちゃんはかぶりつけないので

後で慌てて キッチンばさみでチョキチョキ

ナイフ・フォークより簡単 


白菜の新芽

苦みも、癖もなく

食べ応えがあって 美味しかったですよ


 写真撮りたいから 何処にあるの

 あど、畑作る邪魔になっさげ 片づけて ね~(無い)

 見た事無いんだけど・・・

 普通はこんげ 成長するまで畑に置かないなや〜 (置かないのよ)


野菜と言うのは

いろんな 成長過程で

食べられるものなのですね


幻の野菜   

調べたら白菜のとう立菜と言うのだそうです





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-04-08 05:57:00
たまに白菜の間にある、あれですね(=゜ω゜)ノ
そういう名前なんだ。
今までなんだかわからず切って捨ててました。
なんてもったいないことを!
凸凸
返信する
白菜 (ようちゃんばあば)
2016-04-08 07:15:15
野菜の栽培をほとんどやってくれていた母が 去年脳梗塞になって
初めて私が種をまいた白菜 間引いたのももったいないから
畑の隅にこっそり移植しておいたら 巻くことなく 緑色のなっぱのまま状態でしたが
春になって 一気に董立ち菜が次々に出てきて 一株から何回も収穫できています。
毎日にぞかないと ぴゅーっと伸びて 花が咲き かたくなります。
幻・・・かも。
あえて董立ち菜なんて 作れませんもの。
返信する
董立ちの花 (ひまわり)
2016-04-08 17:56:15
水菜 白菜等の董立ちの花 お漬物にして食べています
プチプチ感が好き
こう云う食べ方もありなんですね
そうなんですよ 施設で食事介助する時等 キッチンバサミが大いに役立っています

返信する
Unknown (はるさん)
2016-04-08 20:46:18
こんばんは(^^♪
白菜のとう立菜ですか、たしかに幻の野菜だわ。
大地からの贈り物といったところでしょうか。
普段いただいている白菜からは想像もつかない色と形。
命って不思議ですね。
キッチンバサミ、フォークとナイフより使い勝手が良い時も!
魚をさばくときにも包丁と併用すると楽ちん(^^)
返信する
なるほどです (のりのり)
2016-04-08 21:32:15
芽からうろこ
我が家にも白菜やなばながありますが、意識して食べたことがありません。
野菜は夫の係なので、さっそく教えます。
返信する

コメントを投稿