きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

あさつきとなめこの酢味噌かけ♪課題の食材と格闘

2016年04月05日 | 野菜料理



夕食の為の準備

朝のうちに主菜になる材料を決めて

解凍したり、漬け込んだりして

大体の目途をつけて家を出ます


副菜はその時々で 買い置きの食材や

家にある野菜などで 作りますが


家に帰ってきたら

玄関にはなめこ

台所には 行者にんにく

裏口へ出たら 伸びたアサツキ

全部 頂きものです 

さて これで今夜は何を作りましょうか 


 



そういえば、家庭科の授業で

先生に一人づつ呼ばれて

この食材で 5品 料理名をあげてください

なんていう テストがあったな~

すらすら と言えたら 合格 


アサツキの酢味噌は定番で

通常はエゴやこんにゃくなどと合わせるのが

庄内流の食べ方ですが

ツルツルを利用して

ワカメ・なめこ・アサツキの酢味噌で

酢味噌の割合は  味噌2 : 砂糖1 : 酢1 辛子少し

混ぜて レンジでチンで簡単です

ついでに熱湯で処理して 即席アサツキキムチも





生姜焼きの予定だった豚肉は

行者にんにくとの炒め物





これからの季節は

こうして 毎日課題の食材との格闘が

始まりそう~


新鮮な野菜はとてもありがたいのですが

同じ食材との繰り返しや

大量の消費


これは これで

中々 悩みどころです 


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2016-04-05 21:54:35
こんばんは(^^♪
わあ、お宝がザクザクだ~\(^o^)/
なんとフレッシュなあさつき!それもこんなに。
買うとお高いのよね‥羨ましいわあ。
酢味噌は定番だけどなめこが入ると口当たりが良さそう♪
キムチだなんて素敵すぎ!
シャキッとした歯ごたえと甘さにピリ辛はお酒に合う~♡
‥う~ん見なかったことにしよ。
もう行者にんにくも出てるんだ、今年も取り行くぞ~!
返信する
浅葱は (ぐり)
2016-04-05 22:15:28
よく酢味噌にしますけど
なめこの酢味噌和えですか
それは思ったことなかったです
今度わかめとなめこでやってみようーメモメモ
ありがとうございます
返信する
Unknown (主夫太郎)
2016-04-06 18:47:19
きゃりあさん こんにちは

おお!贅沢食材のオンパレードですね。
アサツキはスーパーで買うとかなりの高級品ですよね。
ガッツリと食べられるのは本当に幸せですね。

僕も実家から大量に送られてくる食材と格闘することがありますが、それもまた楽しみですよね。
まぁ、ちょっと苦しいときもあるけど(笑)
返信する
Unknown (maminki)
2016-04-07 09:02:10
いつもながら、美味しそうで!
自分のお料理のヒントにさせて貰って増さす。我が家にも昨日
ウドの芽のところを貰ってきて定番の天ぷらはタラノメのようで食べやすく
美味しいです。がお浸しにして酢味噌かけや炒めものも美味しそうです。
ただアクのある野菜は私は舌がピリピリして少々苦手です
返信する

コメントを投稿