きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ほうれん草とエビの豆乳カルボラーナ風

2016年02月28日 | モニター



今日はポカポカで

日中は窓からの日差しで暖房いらずの様な

とても暖かい日でした

体調も戻り、気力も今全快に向けているところです


今日は、消化の良いうどんで作った

カルボラーナ風





柔らかいほうれん草とエビ

水菜も添えて サラダ添え風な感じです

豆乳を使ったソースは

チーズの代わりに味噌でコク出し






体に優しい豆乳と消化の良いうどん

ビタミンAのほうれん草は

胃にも負担なく食べれます~


【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ



 


 【ほうれん草とエビの豆乳カルボラーナ風★★★レシピ★★★】

    材料    2人分

  玉うどん      2個
  茹でえび      10尾  (軽く塩コショウしておく 分量外)
  ほうれん草     1/4束
  水菜        1/2株   (食べやすい長さに切って置く)
  玉葱        1/2個

  サラダ油      大匙1
  小麦粉       大匙1
  豆乳        2カップ
  味噌        大匙2  
  胡椒        少々
  飾り用玉葱     少々
  レモン       薄切り1/2切れ  

①ほうれん草はさっと茹でて3センチくらいの長さに切って置く。玉ねぎは薄切りして置く

②うどんは熱湯でゆでて置く

③フライパンにサラダ油を入れて玉葱を炒め、小麦粉をふり入れ混ぜ、豆乳を入れて混ぜてとろみをつける。味噌、胡椒を入れる。

④3にうどんを入れて焦がさないように3分程煮込み、茹でえびとほうれん草を入れてなじませて皿に盛り付ける。水菜・レモン・玉葱の薄切りをのせる。


   

先週の急激な寒さ

2月の末だと言うのに日中でもマイナス温度

急激な寒さに耐えきれず

とうとう発熱

ぐだぐだの1週間でした

良くなったかな~と思ったころ

今度はチッチが青い(-_-;)して帰宅

今は二人ともすっかり回復して

明日から 全快な感じです


ただ・・・・

きよちゃんが

 おめがだ 病みあがりださげ ほそばらねで早く寝れよ〜 (あなた達 治ったばかりなんだから早く寝なさいよ)

やきもき しています~

励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の陽気 (ルイコ)
2016-02-28 22:23:09
 こちらは気温15℃春の陽気でした。
 ご旅行後から体調が良くなかったようですが、少しは回復でしょうか。
 きよちゃんのご心配分かります。きっとどうしてあげることもできないから・・・早く休んで早く良くなってなんですね。
 春もそこまで来てるようですね。
返信する
Unknown (はるさん)
2016-02-29 13:49:26
こんにちは(^^♪
おふたりとも回復されて良かったですね~☆
きよちゃん、一番元気なのはさすが~!

ぽってりの豆乳カルボナーラうどん。
病み上がりの体に優しいね。
豆乳の栄養で元気モリモリだね。
紫玉ねぎの使い方が上品だわ。

とっても柔らかそうな水菜、うち採れなのかな。
こんなの見たことない、美味しそう。
返信する
こんばんは! (watako)
2016-02-29 21:37:51
体調崩されてらしたんですね。
今年の風邪は、全快までに時間がかかりますから・・・お大事に

見た目も美しい、カルボナーラうどん。
体に優しいメニュー、ぴったりです

いつもながら、器の組み合わせと盛り付けのセンスに脱帽です
返信する
おはようございます (うらら)
2016-03-01 07:47:36
快復されましたか?
2月は寒暖の差が激しく体調崩される方が多かったようですね。
お大事になさってください。
豆乳とうどんでカルボナーラ、いいですね。
栄養も満点で消化も良さそう。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2016-03-01 17:10:13
よかったですね 回復されて
ほんと寒暖の差が 激しく ついて行き難いです

読み逃げの日もありますが
必ず ポチ ポチしてます
返信する
Unknown (masakohime)
2016-03-02 16:18:38
こんにちは!
我が家は、最初に旦那が風引いて、私にうつしてあちらは治り…。二人で1周間グズグスして、治った!と思ったら、なんと日曜日の夜から、私が最悪のウィルス性胃腸炎に!
2月に急に暖かくなって油断していたんですね~
もう夕食を作る気力があまり残っていませんが、このカルボナーラうどん!見たら食べたい~♪
やっと食欲が戻ってきました^0^
返信する

コメントを投稿