きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ニラと筍のナムル♪田植えをしました~

2016年05月15日 | 野菜料理



筍 今年もたっぷりと食べました

我が家には筍はありませんが

親戚中に頂いて

連日 筍尽くし

そろそろ この季節も終わりです

家で採れた茹でたニラとちくわを入れて

ごま油・麺つゆで揉んだナムル





味がなじむように よ~く揉みこむ事が

美味しくなる秘訣です

私は、ビニール袋で手を覆って

手袋替わりにして、揉みこんでます~ 


今日は朝5時に起きて

田植えをしました

昨年はいろんなアクシデント続きだったので

今年は近所の伝ちゃんに

お手伝いをお願いして 

スムーズに無事終了





田植え機も 壊れる事無く

順調 順調  





今日の庄内は25度を超す夏日

霊峰 月山も

出羽の富士と呼ばれる鳥海山も

庄内平野を見下ろしているような五月晴れでした





苗箱を持ったり

苗が入っていたケースを

堰の中でブラシをかけて洗ったり

普段 使わない筋肉を使うので

慣れない仕事は大変ですが

年に1度の(たぶん)のお手伝いですから

田んぼを作る家の嫁として

頑張りましたよ 

めちゃ 小規模なんですが・・・





あと何年作るか

小さな田んぼ農家の我が家は

考える時期に来ています


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
        
                          

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (ルイコ)
2016-05-15 21:10:18
 筍もこちらでは淡竹になりました。
 とても小規模とは思えない田植え機ですね。
いつも素敵なお料理されてるきゃりあさんが田植えをしてる光景はどのように想像できましょう。
 こちらでは近所の農家さんが今日は籾蒔きしてました。
わが家も小規模米作り農家なので買った苗を植え、刈り取るだけが我が家の仕事です。もちろん食べるのもね。
 お疲れさまでした。ゆっくりお休みくださいね。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-05-15 21:14:36
筍、我が家も沢山いただき、堪能いたしましたが
後から後から出てくるレシピに、あれも作ればよかった、これもおいしそうと
悔し涙を流しております。
来年まで覚えていられるか?

お手伝い、お疲れ様でした。
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-05-15 23:31:23
田植えですね~
こちらでもみなさん頑張っています~
うちは田がないので~
畑だけ~
今日もとっても美味しそうですね~
返信する
お疲れ様です (ひまわり)
2016-05-16 14:28:15
もう田植えですね
此方では代掻きも未だです
鳥海山 雪を頂いているのですね 見てみたいです
筍料理 来年のお楽しみにメモっておきます
返信する
Unknown (masakohime)
2016-05-17 00:22:04
こんばんは!
田植え、お疲れ様でした!!
とても大変だったと思いますが、こうして苗を植えた後の田んぼと月山の景色~☆見とれてしまいます。

今年は熊本の地震と自分の健康不調で、筍を思う存分食べられなくて残念でした。
ニラと竹輪を合わせたナムル、手でもみこむのが味をなじませるコツなんですね!来年作ってみたいです。

ワインのテースティング、今回は撮影不可でした。
でも美味しくワインを飲めたので、幸せでしたよ^0^
返信する
Unknown (はるさん)
2016-05-17 08:33:01
こんにちは(^^♪
採れたてのニラ、すっごく甘いんだよね~☆
それを食べちゃうとスーパーのは‥ちょとね。
その味しいニラと旬の筍のナムル~♡
そろそろ出始める姫竹で作ってみようかな(^^)

月山と苗が植えられた田んぼと田植え機の写真に感動!
見たことがないのにどこか懐かしいような不思議な気持ち。
昨日、実家に行ってきたのですが途中の田んぼは
水入れの真っ最中。
これが温んだら田植えが始まるのかな。
返信する

コメントを投稿