ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

魚の血合い部分の栄養

2016年01月10日 20時59分32秒 | ┣ うちごはん

我が家の最後の「はたち人」の成人式でした。

先日次女が帰って来てる時に、「今年最後の成人式で~」って言うと

「えー!うそっ!まじで!まだ高校生かと思いよった!はたちながや!」って・・・。

お母さんやち、あんたが28やって知ってビックリやき! いつのまに!

まぁ、歳の話はおいといて、今日の朝ごはん。

お昼はなっちゃんママとお街の「菊寿し別館」でランパスランチ。

その帰りに、大橋通の魚屋さんでやっすい『魚の血合い』の盛りを発見。200円やったで。

醬油、酒、みりん、生姜で味付け。

で、この「血合い」と言う部分はいったいなんぞや?っと調べてみたら

ヘモグロビン(血液色素タンパク質)とミオグロビン(筋肉色素タンパク質)という

色素タンパク質が多く含まれている筋肉の部分だそうです。 筋肉ながや!

ほんで、この血合いには栄養があるって、ずっと前にスーパーの鮮魚コーナーにおるお兄さんに教えてもろうたがよ。

ビタミンA、B、D、E、鉄分、亜鉛、マグネシウム、DHA、EPA、ほぼ全ての栄養分が、身の部分より多いらしい。

特に鉄分が多く、身の部分の2倍やって。

ただ、注意することが1つ。

メチル水銀という脳に悪影響を及ぼす有害物質が血合い部分に蓄積されるらしい。

メチル水銀の排出能力の低い胎児や赤ちゃんが摂取するとそのまま人体に悪影響を及ぼす可能性があるので、

妊婦、赤ちゃんは食べないほうがいいらしいですよ。

片栗粉つけて竜田揚げに。

さらに、醬油、酒、みりん、砂糖で照り焼きに。

そんな晩御飯です。

本日長女は遊びに行っておらんし、三男も同窓会、カラオケと居ないので、どっさり余った!

200円の血合い!恐ろしいくらいの量の竜田揚げになりましたよ。

明日も食べなくちゃ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズ化してる! (kuri)
2016-01-10 21:50:29
のんたんさん こんばんは~

サニーレタスをモリモリ食べたんだけど
柔らかくって美味しかったんですよ(笑)
新鮮だったのかな?
いつもゴワゴワもさもさ感じてたのに!

栄養シリーズで勉強させてくださいね
返信する
kuriさんへ (のんたん)
2016-01-10 21:58:38
今の時期のサニーレタス、美味しいですよね。

ちょっと調べてみたんだけど、 長く放置しすぎると、「とうがたつ」という状態で、葉がかたくなって味も落ちるそうです。
それと、6月頃に植えた苗は夏の暑さにあたって、葉が固くなったり苦くなるみたい。

なので今時期の葉っぱは柔らかくて美味しいやね^^v
返信する
人混み(^^;; (ken)
2016-01-10 22:09:38
大橋通りの血合い!菊寿しのランパス!
どちらも食べたいんですが・・・
やっぱり街中は人多くないですか?
中央公園地下駐車場混んでません?
自転車寒くない?
私、マイナス思考?
(⌒-⌒; )
返信する
kenさんへ (のんたん)
2016-01-10 22:20:34
ほんまに人ごみが嫌ながやね~(笑)
私から見たら、そんなに多くはないかも。
どのくらいが多いのかよく分からんww

今日はなっちゃんママの車で連れてってもらったがやけど、運が良かったら土日は県庁に止めれるきね

私らあは幸運の持ち主やき止めれたで。

自転車は、流石に寒いです。頭がちんちん冷えるも。 普段邪魔になるコートのフードがめちゃ役にたつw
返信する
Unknown (かれん)
2016-01-11 15:09:54
のんたんさんこんにちは。

魚の血合いって私が妊婦の時は栄養価が高いから食べるよう薦められたのに…(´・_・`)
時代で色々変わりますね。
ても美味しくて私は大好きです。
返信する
かれんさんへ (のんたん)
2016-01-11 15:17:58
こんにちは☆

あら!そうなんですね。
でも水銀は大きな魚(まぐろとか、カツオ)に溜まるみたいなので、小さな魚、サバとかさんまでは問題ないようです。

病院ですすめられる位なので、そんなに気にしなくていい事なのかも知れないですね。
返信する
Unknown (ひろみn)
2016-01-11 16:49:55
三男さん
成人おめでとうございます。
若いっていいね!

血合いって水銀が蓄積されるのですね。初めて知りました。
もっと知りたい!ぐぐってみます。
返信する
ひろみんさんへ (のんたん)
2016-01-12 08:27:41
ありがとうございます。やっと全員成人しました!と言うか、上は上で、のんびりし過ぎているのが心配です(笑)

血合い、そうみたいですよ。小さい魚は気にしなくていいみたいです。赤ちゃん、妊婦さん注意ですね。
返信する

コメントを投稿