Little Monster

子どもとわんこの成長日記。日々の大変さはハンパないけど、それ以上にハッピーをくれる♪

日曜日のすごしかた

2011-04-18 13:45:23 | 3歳
先週の身体測定では、身長93.9cm、体重16.3kg。
息子ちゃん3歳2カ月。ちょっと体重が落ちた。
嘔吐と下痢をしたからかな。
まだ、腸は完全復活に至らず。

とはいえ、元気はあるよ。
日曜日は、IKEAへ行ってきた。たくさんのお部屋を満喫☆
「ここに住もう」とお母さんに言っている小学生にも会った(笑)
帰宅してからは、まず自転車。

近所を走ってたんぽぽを見つけると、自転車を降りて
はいチーズ!

しばらく自転車&三輪車&ボールで遊んだら、「うちに入る」と。
IKEAで買ってきたもので遊ぶのかと思いきや

ゴロゴロ&ダラダラ。疲れたのかしら?
この2カ月くらい、こんな状況をよく見る。
無気力で、ずっとテレビを見続ける感じ。
保育園もいやがるし、楽しくないのかな。
ママも3歳から行った保育園は確かに楽しくなかったし、
母親と一緒にいられたら…っていつも思っていたなぁ。
みんなそうなのかな。って、私の子だからそんなもん?
夜は絵を描いて見せてくれた。

だけど、プリキュアをくり返し見続けてお風呂に入ってくれず、
結局、叱り飛ばすはめに。
なんだか怒ってばかりでしんどい。
すぐにイヤイヤが始まる。もう、ママはトラウマだよ。
最終的に「ママ笑おうよ。ごめんなさいって言っても許してくれないなんて
寂しいよ。悲しいよ。もう怒らないで」と懇願してくる。
いつも余裕のないママで申し訳ないね。
甘えん坊になるのも、ママが怒りっぽいからだね。
ママのNo.1なのに。
片親で寂しい思いをさせつつ仕事に追われているから、
ママはかまってあげたくても、余裕がなくて板ばさみ。
そのひずみはぜ~んぶ息子ちゃんに行っちゃうんだよね。
仕事のことなんか考えることなく、ふんわり2人で過ごしてみたいよ。
怒りながら、いつも心で泣いているよ、ママも。
平和な日々を送りたいなぁ。
ていっても、仕事があるから何事も楽しめるわけで。
難しいさ、バランスって。

今朝は、保育園に送って行って別れるとき、息子ちゃんは泣いた。
朝、別れがつらくて、ジャンパーも自分で脱いでくれないし、
上履きをはくのもボイコット。
ママを追いかける息子ちゃんを見つけて、2歳クラスのときの担任の先生が
「どうしちゃったの~?」と抱っこしてくれてた。
毎朝、後ろ髪をひかれる思いだよ。
お盆休みまで、がんばっていこうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。