「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

そこのけそこのけおうまがとおる

2006年05月15日 | 勝手に京都案内
 葵祭り 糺の森脇の道路で見物しました。

牛車をひく牛さんに、「かわいそうに・・・」観光客のおばさま。

確かに悲鳴を上げながら歩いているようにも見えました・・・。

 花傘(?)も相当重そうでした。

京都御所から下鴨神社までの道のり、お疲れ様でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葵祭ですか (GEN)
2006-05-17 23:04:34
いいですね

一度見てみたいと思ってるんですが。

賀茂社にも上下ともに行ったことがないんですよね

御祖神として舞ったことはあるんですが
返信する
糺の森★ (ozmisga)
2006-05-18 11:28:28
本当に、雅なお祭りですね・・・ 一度は行ってみたいです。 京都に住んでいらっしゃるなんて、心底うらやましいです・・・

余談ですが、“糺の森”って、“船弁慶”の静の舞のところに出てきますよね。 曲もとても美しくて、しかも字が難しくて(へへっ) 習っているときに 「糺の森」ってどんなところなんだろう?と思ったのを覚えています。 こちらも、一度行ってみたいです。
返信する
舞殿? (ちこ)
2006-05-18 14:12:30
GENさま



どちらも舞殿というのでしょうか?ありますよね。

上の方は割りにごちゃっとしてますが、そのがまた好きです。京都にお越しの際には是非!
返信する
実はね・・・ (ちこ)
2006-05-18 14:16:39
ozmisgaさま



下鴨神社で結婚式、挙げたんですよ~。

私の独断と偏見で・・・勝手に決めました。



糺の森、今度写真とってきますね。

夏でもひんやり・・・どろどろどろ・・・

昔のドラマでは、夜のシーンによく使われたそうですよー。



返信する

コメントを投稿