「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

蓬莱の歌詞

2006年05月12日 | 日本舞踊
振り帳を」作ろう!ということで、
蓬莱からはじめてみました。ちなみに歌詞はこういった感じです。
”萩の~白露~”の部分が耳について離れませんでした・・・・。

長唄「蓬 莱」

うらゝかな 日の色そみて木の間にも
葉毎の花の綾錦 重ねし縫の伊達模様
着つゝ馴れにし山姫は人の眺めの迷いぐさ
結びかねたる空どけは いっそ浮気なそよ風や
うらみて煙る塩竈は 胸に焚く火の消えかぬる
エゝ何としょう 仇し仇浪寄せては返す岩枕
浮名はぱっと立つ鳥の塒を慕う恋の山
萩の白露 おきふしつらき 色と香の
しげりてふかき床のうち今朝の別れに袖濡らす
しょんがえ招く芒はいたずらものよ女郎花
あぢな気になる花の色 咲ける桔梗のかわゆらし
しょんがえ うつゝなや 眺め尽きせぬ殿づくり
実に蓬莱を見あぐれば高き調べの松が枝に
琴弾くような鶴の足どり


 踊りの振りを、言葉と絵で表すのは思ったより難しいのです。
そして、基本的な振りを変形させて出来た振り(?)は、なんとも表現しずらい。
”踊ってなんぼ”のところが多いんです。

あらためて、師匠の偉大さを感じます・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GEN)
2006-05-12 19:57:16
お引っ越しされたんですね。

たしかに重いのには僕も困ってますが・・・

やっぱり全然違いますか?

返信する
快適・・・ (ちこ)
2006-05-13 08:41:13
 軽くて快適ですが、今までコメントを頂いてた方と交流が少なくなるのはちょっと悲しいですね。一長一短でしょうか。テンプレートは沢山あって楽しいですよ~。
返信する
Unknown (香鈴)
2006-05-13 21:32:05
私、振り帳書けない人なんです3月の京都東山花灯路の華舞台で踊る演目のお稽古の時、3演目同時進行でお稽古してまして頭だけでは絶対無理~と振り帳に挑戦したのですが::::::結局文字だけの振り帳になりました。。。私には絵の才能がないようです。。。
返信する
Unknown (yoyone)
2006-05-14 01:00:31
お引越しされたの今知りました。ちょっと寂しいですが、またこちらに通いますね。

返信する
難しいですよね・・・ (ちこ)
2006-05-14 10:09:04
 香鈴 さま



 記憶だけで覚えるの、大変ですよね。私は書かないと覚えないので、何かしら描くようにはしてます。後で見ても思い出せるしねー。多演目同時進行の時は特に!
返信する
また来てね (ちこ)
2006-05-14 10:10:15
yoyone さま



ご訪問ありがとうございます。

舞台写真などもアップしていく予定ですので、

また遊びにいらしてください。

出来れば、ブログのURL記入をお願いしますね!
返信する
Unknown (香鈴)
2006-05-14 21:49:11
私のブログの方にも貼り付けしたのですが、こちらにも:::鈴柄バックはhttp://www.rakuten.co.jp/komonogatari/649878/の<いそげお買い得>のコーナーです。。。他にも吹き寄せ柄がありました。。ただ井澤屋さんのんではないですよ~。。でも中にポケットもあるし大きさもいいし お勧めです。。。送料いれても4千円しなかったです。。宮脇さんの鈴柄扇子は知らなかったです。また見に行きます。有難うございます。井澤屋さんオリジナルの鈴柄扇子は買いました。。
返信する

コメントを投稿