日曜に無事スタートした日本舞踊こども教室。
家元が体調不良で来られなくなるという、かつてないピンチ。
同行してくださるRさんも、頭の中が真っ白になったそうな。そして、呼び出しの電話から2時間後には新幹線に乗っていたというO氏。もう、笑うしかないよ~~
とりあえず、kちゃんと一緒に京都駅でお出迎え。例によって騒がしい4人組となり(京都に来ても何にも変わりません・・・)、地下の喫茶店へ。関西弁のウェイトレスに大受けのO氏、天然ぶりを発揮するKちゃん、つくばと京都がつながった瞬間でした。
せっかく京都に来たのだからと、木屋町豆水楼の川床(最終日!!)で夕食。明日のことは忘れて、楽しんじゃいました。先生ごめんなさい
。
いよいよ迎えた開講式当日。雨の中会場へ向かうと、すでに到着されているご家族が!!11時からの開講式では、Rさん、O氏にもご挨拶いただき、和やかなムードの中で進めることが出来ました。こども達も(もちろん私達も)ちょっと緊張気味でしたが、それもお稽古には必要です。一緒に奮闘してくれたお二人に、つくばから見守ってくださった家元に、メールでお祝いを下さったお仲間に、そして応援してくれた家族に、心より感謝です。
疲労感で次の日も意識が朦朧としていました。O氏に撮ってもらった写真を見てみると、現場では気がつかなかった子ども達の笑顔がありました。お扇子一本で、あんなに嬉しいんだなあ、自分を省みるよい機会になりました。