milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

二ーチェの言葉

2012-01-31 21:40:42 | 日記
時々開く「二ーチェの言葉」
今日、開いたページの言葉は

「この瞬間を楽しもう」

…つらいことからいったん目をそむけてでも、今をちゃんと楽しむべき…

…できるだけ幸福に生きよう。素直に笑い、この瞬間を全身で楽しんでおこう。


ホントにそうだ…。
今は今しかなくて、
二度と戻ってこないんだもんね。
笑顔!笑顔!

芸術祭音楽

2012-01-30 22:19:45 | ダンス
先日、音合わせをした音源ができてきました。
繰り返しを増やしていただいたところや、出だしのテンポもお願いした通りなので
振り付けしやすくなりました。

CDにはミルキーウェイだけでなく、他のグループの音も入っていました。
「いちょうの実」「よだかの星」「風の又三郎」「注文の多い料理店」
宮沢賢治のいろいろな物語がベートーベンをアレンジした曲に乗って展開します。
曲を聴いているとイメージが浮かんできます。
知っているお話はストーリーが繋がっていきます。
それぞれの曲は、バレエや日舞やストリートダンス、各団体が振り付けて踊られます。
この曲を、この話をどう表現されるのだろう…。
ジャンルが違うので私とは表現方法が全然違うはず。
それが今からとても楽しみです。

いろいろな団体が一緒になって、みんなで一つの作品を創りあげる舞台。
なかなかない機会、沢山のことを吸収したいです。
ミルキーウェイのみんなにも吸収してほしいです。

臘梅の話

2012-01-30 19:16:59 | 日記
今日、体操のクラスで、「もうすぐ臘梅の花が咲きますね~。」と話をしたら、
皆さんのところは、もうとっくに咲き終わったとか。
「私の家の近くでは、やっと蕾が膨らんできたんですよ。」と話すと、びっくりされました。
すぐそこなのに、やっぱり山の上の方なんですね…。
季節も、ゆっくり巡ってきます。

帰ってきた時に見てみると、一輪だけほころびかけていました。
雪がちらつく寒い中、花を咲かそうとしている姿が、とても愛しくなりました。
ゆっくりでいいから、がんばろうね。

2012-01-29 15:16:37 | 
ろうばいの蕾が膨らんできました。
今日も風が冷たくて、とても寒いですが、
季節は春に向かって少しずつ進んでいるんですね。
甘い香りの花が咲く日も、もうすぐですね。


2月8日

2012-01-28 14:09:06 | ダンス
舞台を使っての場当たりが行われることになりました。
2月11日が芸術祭出演全グループのリハーサルなので、その日に照準を合わせ、
2月1日と8日の練習でミルキーウェイとしての動きを仕上げようと思っていました。
その8日が場当たりということは、
2月1日のレッスンで、最後までの流れを仕上げてしまわなければいけないということです。
出来上がっていなくてもいいから、自分がいつどう動くのかだけは把握しておかないと、
舞台で場当たりする意味がありません。
今回は一人一人動きが違うし、演技はあるし、本当に大変。
全員がサッと動きを把握できるといいですが、そうもいかず…。
自由に任せて動いてもらう部分も作りたいのですが、
細かい音をとらえて表現できないといけないので適当に…は通用しません。
しばらくプレッシャーの中でもがく日々です。

体調管理

2012-01-27 19:30:01 | 日記
せっかく学級閉鎖が終わった次男ですが、本人の体調があまりよくなくて、今日は学校を休みました。
微熱なのでインフルエンザではなさそうですが…。

様子が気になり、私は朝のレッスン後、自分のレッスンをやめにしました。
午後、大人しく本を読んでいる次男を見ながら少しだけ休憩しよう…と横になったのですが、
気がついたら2時間もたっていました。
「お母さん、夕方になるよ」と次男に言われてやっと目がさめて…。
身体がズッシリ重い。
体調不良は私も…でした。
こんなに疲れているのは久しぶりかも。
明日はレッスンと夜は管理組合との連絡協議会もあり、
栄養ドリンクと葛根湯とスポーツドリンクを買い求めました。
今夜は早く寝て体力回復につとめます。
体調管理が難しい時期ですね。
心身バランスもちゃんととらなきゃ!

いつも元気

2012-01-26 18:02:42 | ダンス
今朝、出かけて一番最初に会った人に言われた言葉。
「いつも元気ですね!」
ほんとはテンション下がったまま、睡眠不足のままの朝で、
『えっ!そう見えるんだ…』
びっくりしました。

レクリエーションや高齢者の方々の教室では、笑顔を心がけていますが、
その癖で人に会うと笑ってしまうのかもしれません…。

実際、午後からの体操を2クラスしている間に、自然に笑顔になる私がいました。

適度に身体を動かすのは、心にもいいですね。
作り笑顔も作っていれば、ほんとになります。