milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

緊急地震速報

2013-04-13 10:15:03 | 日記
早朝、サイレンの音に目が覚めました。

まだハッキリしない頭で、「ガス警報機?パトカー?」とぼんやり考えた途端、揺れがきました。

サイレンは携帯から鳴っていた「緊急地震速報」でした。

途端に緊張して頭もクリアになり、いろいろ考えながら備えていました。

箕面は震度3で終わりましたが、淡路島は6弱と…。

私でも阪神淡路大震災での怖さを一気に思い出し身体が強張ったのに、
あの時、大きな被害が出ていた淡路島の方々はどんなに怖い思いをされたことでしょう。

怪我の情報も入っています…どうか被害が小さく済んでいますように…。

今回初めての緊張地震速報でしたが、なかった時とは気持ちの持ち方が違うと感じました。
孤立せずに情報を受けとれる安心感があって、いたずらに不安がるのでなく次の行動を考えられる感じでしょうか。
もっと大きくいきなり来たらそれどころではないかもしれませんが…。

それでもないよりあった方がよく、備えも再確認しなきゃ!と改めて思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘弁してくれよ 地球よ (村石太マン 愛知県発)
2013-04-13 11:07:31
淡路 で プログ検索中です
今朝 私の携帯電話にも 緊急地震速報 が メールで 入っていました。わからない気分というか~。
今朝 テレビで 少しの報道 まだ 映像は よくわからない。また 大震災 なんとかしてくれよ。みたいな気分です
今後の情報を 待つしかないです。
こちらは 地震の影響は 無いといっていいようです
気分が へこんでいる 私です。
返信する
村石太マン 愛知県発さんへ (ゆき)
2013-04-15 17:44:00
淡路島の地震のあとも、あちこちで揺れているようで落ち着きませんね。
地球を外から見たら、日本は、ちょっと揺らしたら、あっというまに沈んでしまうくらい小さな島なんだろうなぁと思ったりします。
自然の力にはかなわないとも思います。
でも、どんなに小さな存在でも、今生きている…そのことを大事に一日一日を生きていくしかないかなぁと思います。
心優しい村石太マンさんの、お気持ちが穏やかになるようなことがありますように。
返信する

コメントを投稿