milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

箕面滝道キャンドルロード

2006-07-31 23:17:47 | 日記
7月30日の夕方…
7時~9時まで
たった1日、2時間だけですが、
滝道にキャンドルが並びました。



去年は、自分が踊る日と重なり、見に行くことが出来ませんでした。
今年は、どうしても見たくて、
けんたろうと二人で夜の滝道を歩きました。
滝道の途中の瀧安寺にも、たくさんのキャンドルが灯っていました。



滝までは3キロくらいですが、行く道は上り坂が多く
それまでお祭りでさんざん歩き回ったけんたろうは少しバテ気味。
でも、最後まで頑張って歩いてくれたので、
滝まで時間内にたどりつくことが出来ました。



いろいろな色のキャンドルが波のように滝を囲んでいました。



滝のライトアップを見るのも初めてでした。
幻想的な美しさを伝えきれなくて残念ですが、
想像の翼をいっぱいに広げてご覧になってくださいね。



灯りって、心の奥の何かを思い出させてくれるような気がします。
懐かしく温かく不思議な感覚に包まれた夜でした。

明日から主人の実家、新潟へ行ってきます。
ゆうとは魚釣り、けんたろうは美味しい枝豆を楽しみにしています。
どんな夏休みになるかな…。
帰ってきたら、又、みなさんの所にも遊びに伺いますね。



箕面まつり2

2006-07-30 22:45:45 | 日記
昨日は、昼前から雲が広がり、
リハーサルの前に雨が降ってきました。
通り雨なのですが、踊る前に
舞台の上は、びしょ濡れ…。

本当ならリハーサルはやめておくのですが、
今回は初めて舞台で踊る子ども達が数人いたので
どうしても一度上に立たせてあげたくて…。

ついつい一生懸命になってまうみんなに
ブレーキをかけながら強行しました。
それでも一度踊って、少し落ち着けたかな…。

本番前には、青空と太陽が戻りました。
夕日を浴びながら、みんな精一杯踊りました。
最後まで心配していた子も、一生懸命覚えてきていました。

たくさんのお客さんの前、緊張しないはずはなく
笑顔は強張り、動きも固かったかもしれません。
それでも、それぞれの子どもが、自分の精一杯で
踊っている姿が、本当に嬉しかったです。
踊り終わった時の笑顔が、
「やった!」って気持ちを伝えてくれました。

みんなの笑顔と「楽しかった~」の声を聞くと、
あ~よかったなぁ…って心から思えます。
又、頑張ろう…って力をもらえます。

今回、大人は踊りませんでした。
メンバーが、みんなそれぞれに仕事をはじめ、
振り付けていくことが無理な状態になったからなのですが、
何人もの人から「楽しみにしていたのに残念…。」と声をかけられました。
踊りたいってメンバーもいるので、
来年は復活できるといいな…と思っています。

今日は、朝は子ども会で虫捕り大会、
午後は箕面まつり2日目のパレードと舞台。
そして、夜は箕面の滝道のキャンドルロードを見てきました。
その話は、又、今度。
写真、撮れているといいな…。

箕面まつり

2006-07-29 09:22:35 | 日記
今日は箕面まつりです。
近畿地方の梅雨明けはまだですが、
朝から夏らしい青空が広がっています。
夕立が心配ですが、
なんとか、晴れていてくれるといいな…。

今から、朝の練習、午後から舞台リハーサル、
本番は夕方です。
この春から入った子ども達が、
まだ振り付けを完全に覚えていなかったりで、
最後までハラハラしそうですが、
みんな協力して、教えあいながら
精一杯頑張ってきました。

どうか、みんなが、笑顔いっぱいで、
思いっきり、踊ることができますように…。
たくさんの人に楽しんでもらえますように…。
雨が降りませんように…。

では、行ってきます♪

ハイビスカス

2006-07-25 14:50:51 | 
もうすぐ、7月も終わりなのに、
まだ梅雨があけていないなんて…。

『青い空と、まぶしい太陽に会いたいなぁ』
ハイビスカスもため息をついているみたい。



今週末は、箕面まつりです。
子ども達は、汗びっしょりになりながら
一生懸命練習をしてきました。
私も自分の精一杯で伝えてきました。
当日は、お祭りにふさわしい夏空が広がりますように…。


ランの花

2006-07-21 16:04:02 | 
いつも愛だけで溢れているなら、いいのだけれど、
心の中には、いろいろな気持ちが住んでいて…。

だから、人は愛し合い、分かり合うこともできるし、
傷つけあったり、憎しみあったりもできるんだよね。

きっと、どの気持ちも消してしまうことはできないんだろうな…。
はるか昔から、人は同じ過ちを何度も繰り返して…。

「人間って、どうしてそうなのかしら…?」
悲しげにつぶやく声が聞こえたような気がしました。




「でも、あなたの気持ちを決めるのはあなた自身なのよ…。」
そんな声も聞こえてきました。

私の心のありかたを決めるのは、私自身…。
他の誰でもないんですよね。

この世の中から、悲しい出来事をなくせるのは、
一人一人の心…。

自分のためでなく、
この世界のために祈りを捧げているように見えたランの花。




ベゴニア

2006-07-19 18:31:51 | 
ミルモちゃんと同じ部屋に咲いていたベゴニアの花。

ミルモちゃんが、妖精の赤ちゃんなら、
このベゴニアは、憂いを秘めた女性のよう…。



柔らかで、とても繊細な花びらが
少し、哀しげに風に揺られていました。

でも、ほんのり光も透けて見えます。
『どんな悲しみの中でも、希望を捨てないでいて…。』
優しく微笑みながら、
そんな風に教えてくれているようにも思えました。






フクシア

2006-07-18 17:56:44 | 
サマー・ファンタジーという名前のフクシアの花



いつも見かけるフクシアの花は、もっと華やかで、
本当に女王様のイヤリングのようです。

でも、このフクシアは、とっても涼しげで、
軽やかな感じがしました。

ふんわり優しい紫色と、
ちょっぴりおしゃれなピンク色



どの花にしようかな…
う~ん、迷っちゃう。



ムラサキシキブ

2006-07-16 10:16:02 | 
秋に、とてもキレイな紫色の実をつけていました。
夏には、こんな可愛い花を見せてくれるんですね。

お気に入りの散歩場所、
池田五月山都市緑化植物園の入り口に咲いていました。
「ムラサキシキブ」って名札がついていたので、そのまま載せましたが、
ホントは「コムラサキ」かなぁ…?
どちらもクマツヅラ科の花です。



「紫式部」をイメージして名づけられたとか…。
紫色の実は、聡明で美しく、気品にあふれた姿、
そして優しいうす紫の花は、可愛い内面かな…。
どんなに素敵な女性だったんだろうって想像しちゃいました。


夏休みへの第一歩

2006-07-15 16:56:06 | 子ども
このところ、けんたろうの懇談、ゆうとの学校、校区パトロール、
大人の学習会…学校関係で、とっても忙しい毎日でした。
いつのまにか、7月も半分…という感じです。

さてさて、けんたろうは、今日から一泊二日で
子ども会のサマーレクリエーションで
神戸「しあわせの村」へ出かけました。
冒険のできる遊び場所がいっぱいの素敵なところです。

みんなで飯ごうでご飯を炊いたり、焼きそばを作ったり、
夜には、ジャングル温泉にも入れることになっています。
何日も前からワクワクして地図を広げていたけんろたう。
誰よりも早起きして、張り切って出かけました。
どんなおみやげ話が聞けるか、私もとっても楽しみです。

本当は、私も仕事の後、合流するつもりでいたのですが、
けんたろうを子ども会の役員さんに任せる代わりに、
役員さんとこの中学生の男の子を、預かることになりました。
彼はゆうとの友達なので、こちらはこちらで盛り上がりそう。
3人で夕方から近くの温泉も行こうねって約束しています。

もうすぐ夏休み…
子ども達の楽しい思い出作りの始まりの日になると嬉しいな☆

ミルモちゃん

2006-07-15 16:41:45 | 
大好きなミルモちゃんに会いに、
妖精の部屋に行ってきました。

仲良く風に揺れながら、
とっても楽しそうでした。

もう黄色い靴をはいたミルモちゃんもいました。
可愛い魔法の靴で、今年は どこまで飛んでいくのかな…。



あっ、これは、ベゴニアの仲間です。
あんまり可愛いので、
去年、勝手にミルモちゃんって名前をつけちゃいました。