milkyway‥☆‥☆∵☆∵

心に通り過ぎるたくさんの思い
あなたにも どうか、届きますように…

目指すところ

2011-06-21 21:27:40 | ダンス
バレエは芸術だと言われます。
ジャズは?
芸術だと言う人もいます。

ミルキーウェイは?私は?
こだわるとしたら、エンターテイメントにこだわりたい。
ダンスのことを何も知らない人が観ても
楽しくなったり、嬉しくなったり、
切なくなったり、悲しくなったり、
そして温かくなれる…
心が動くダンスを。
そんなダンスを、舞台を創っていきたいです。
と、思いつつ、振付に苦戦している最中ですf^_^;

表現

2011-06-20 17:49:01 | ダンス
表現とアピールは違うものだと思う。
一歩間違えると
伝えるものが
音楽や心やストーリーでなく
自己になってしまう。
何も伝わってこないのも、う~んと思うし、
自分ばかりを全面に押し出されても、はぁ~と思う。

表現するって難しい…
難しいけれど…
そう思います。

二中校区球技大会

2011-06-19 22:56:48 | 日記
毎年、大会前の練習や、当日メンバー構成や出場、
汗だくになって駆け回っていましたが、
今日は審判のお手伝いで参加しました。

ケンタロウが中学生になったので小学校チームのメンバーではないのですが、
今まで関わってきた分、やっぱり応援したくなりますね。

萱北は昨年に続き優勝(^o^)/
もう役員を終えた人が残って新しい人を助け、みんなで汗を流し、参加し応援できる
それが今年も続き、結果にも結び付いていることが嬉しかったです。

今日はジャズ

2011-06-18 21:13:30 | ダンス
昨日はバレエを観に行きましたが、
今日はピルエットさんのジャズダンスを観に行ってきました。

振付もですが、全体の構成や演出も昨日とは全く違い、
何よりテンポが全く違います。
若いパワー爆発って感じでしょうか。

ミルキーウェイのメンバーもたくさん観に行っていました。
いい刺激を受けたかな~。
私自身はいろいろ考えることがありましたが、
丁寧にこども達を育てていきたい気持ちはさらに強くなりました。

ハッピーハーモニー

2011-06-18 13:25:38 | ダンス
キッズさんの新曲がほぼ仕上がってきました。
どのチームより早い!
二人とも一生懸命で、とってもかわいいです(*^o^*)

まだまだ4歳。
毎週2人だけのレッスンに、すぐに飽きて嫌になるかと思っていたのですが、
来る時はグズグズ言っていても、レッスンが始まるとちゃんと二人並んでいます。
途中遊びの要素も入れながらですが、45分間集中して頑張れるのは素晴らしい☆

ダンスって楽しいと思える気持ちを大切に、
広く大きい目で見ていってあげたいなと思います。

ラビット大さん

2011-06-17 23:18:28 | ダンス
夕方から天満徳子バレエ教室発表公演を観てきました。

皆さん、丁寧にしっかり踊ってらっしゃいました。
三部は大人の方達のモダンバレエみたいな作品も。
音の取り方、表現の仕方が私とは全く違いますが、
バレエの人は、この曲をこんな風に感じるのか…と興味深かったです。

先日のGQでラビット役だった佐々木大さんがゲストでした。
やはりというか、出てくるだけで空気が変わる存在感。

GQの時も感じましたが、圭緒さんとも、直也さんとも違う野性的なオーラです。
海賊のアリは適役ですね。
それに男性なのに身体がびっくりするくらい柔らかい。
おまけに強靭なバネを使ったジャンプ。
手足も長くしなやかにしなって、
ラビットというよりチータか豹のようでした。

ひとりごと

2011-06-17 13:40:25 | 日記
命の重さを痛いくらい感じる毎日なのに、
同時に命の軽さを苦しくなるくらい考えさせられる事件も続く。

人は人とつながりあって生きている…。

一人では生きていけない。
わかっているのに、そこに自我がまとわりつくから難しくなるのかな。

どんなに辛くても、生きているだけで幸せだと思えたら、
そう思えることこそが幸せなのかもしれない…。

ふるさと

2011-06-16 00:14:05 | 日記
昨日はレクリエーション講習会の最終日でした。
最終日にはペンライトを使ってのセレモニーがあります。
ペンライトを色花紙で包み、真っ暗な中で点けると幻想的な世界が広がります。
みんなの灯を見ながら懐かしい歌を一緒に歌いました。

赤とんぼ、ふるさと…
ふるさとを歌うと心の中にいつも日本の原風景が広がります。
でも…
今回は泣けてきてしまいました。
もう3ヶ月…
まだ3ヶ月…
深い悲しみは心に満ちたまま。

夢の世界

2011-06-11 21:05:07 | ダンス
GQが終わってから、しばらく夢の世界をさまよっていました…。
って、バタバタとスケジュールをこなしていたのもあるのですが、
でも、ホントに今もいろんなダンス場面が浮かんできます。

凄かった!
何が?って言葉にするのが難しいのですが…
全てのダンサーが凄かった。
一人一人のパフォーマンス、
テクニック、気迫、パワー、表情、
全てが想像以上に凄かった。

それぞれのダンサーが自分の持っている最大限の力を出していて、
それらがぶつかり合い、共鳴しあい、素晴らしい空間を作り出していました。

いろいろな世界から、凄いダンサーが集まっているのに、
オレがオレが!って踊る人が一人もいなくて、
いい舞台にしよう!と全員が同じ意識を持って舞台を作っている意識が伝わってきて、
そのことも、とても気持ちよくて。
一人一人を生かそうとする演出も振付も素晴らしかったです。

圭緒さんは…
きた~!!って感じでした。
ものすごく難しい役で、品がないとできない表現。
妖艶で美しく魅惑的で…
凄かった…
やられました。
素晴らしい舞台を観ることができて幸せでした。