カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

初めてのボーディング

2010年12月12日 | ペット
12月10日(金曜日)に恒例のラボのクリスマスパーティーを我が家で行いました。

今年は風邪で来られなくなった人が数人出て、ちょっと少なめでしたが(それでも20人ぐらい)、楽しいひと時を過ごすことができました。
一歳から十数歳の子供たちが五人いたので、とても賑やかでした。

今年のメイン料理は、チラシ寿司とポークハムでしたが、お寿司のほうが断然人気がありました。あっという間に寿司ご飯もさかなもなくなりました。気持ちがいい!

パーティーのときの一番の問題は、ナナちゃんをどうするかです。小さな子供が来るので家の中で放しておくのも若干心配ですし、大騒ぎをするでしょうからこちらもそこまで手が回らない、などいろいろ考えて、やはり近くのケンネルに預けることになりました。日本ではペットハウスとかペットホテルとでも呼ぶのでしょうか?はこいり娘のナナちゃんを外泊させるのは今回が初めてです。

最近のケンネルのボーディングサービスには驚きました。今回行ったところには、部屋の種類とサービスによって三段階のクラスがありました。もちろんすべて個室ですが、このケンネルには広いバックヤードがあり、それが何区画かに仕切られていて、そこで相性のよさそうな何匹かの犬を離して遊ばせるそうです。もちろん、係員の監視の下でです。

一番スタンダードのクラスでも、一日に30分のプレータイム3回、そして夜一時間の散歩があります。その上のスイートになると、スタンダードのサービスの上にもう一回一時間のプレータイムが加わり、さらには特別なtreat(ボーンかクッキー?)が付け加えられ、それから部屋にはWebcamが設置されていて、オーナーはいつでもどこからでも愛犬の様子をインターネットで見られるそうです。その上のクラスのことは聞きませんでしたが、スパトリートメントやマッサージでもつくのでしょうか?

ナナちゃんはスタンダードのクラスで一日過ごしました。翌日迎えに行くと、ケンネルからは一日キャンプのレポートを頂き、それにはA+とまず書かれてあって、ナナちゃんがとてもいい生徒であり、一日キャンプを楽しんだことをいろいろ説明してありました。まるで、子供をデーケアかサマーキャンプにあづけるような感じです。

まあ、パーティーも無事終わり、ナナちゃんも一日他の犬たちとソーシャライズされ楽しんできた様子なので、ほっとしました。
このパーティーが終わると、クリスマス、年末の足音がすぐそこまで聞こえてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿