四国遍路テクテク日記

「四国を歩いて遍路する。」にこだわって平成14年のGWから2年間、5回に分けて歩いた記録を中心に遍路に関するあれこれ。

平成16年5月2日(和歌山市内で一休み)

2005-09-03 09:20:29 | 第5回(結願・高野山)
5月2日(日曜日)

 今日は、和歌山県の橋本市へ移動するだけだ。
明日は、九度山から高野山奥の院へ続く「町石道」を歩いてお参りする。

 大鶴旅館のお婆ちゃんが造ってくれた昼食用のおにぎりをもらい、
旅館の前で見送りを受けながら別れる。
記念にと女将さんにお婆ちゃんとのツーショットを撮ってもらう。

 徳島駅まで歩きそこから市営バスで南海フェリー乗り場へ向かう。
7:35分、運良くすぐバスが出る。乗り降りする人がほとんどいないのでドンドン進む。
フェーリ乗り場のすぐ前まで来ると車が渋滞して前に進めない。

8:10分発のフェーリーが出港準備をしている。
運転手さんにバスを降ろしてもらいフェリー乗り場へ急ぐ。
込み合う待合所で自販機から切符を買いようやくフェリーに乗り込む。
船の中は足の踏み場もないくらい人で溢れている。

後部甲板にあるベンチに腰掛けるが、風が吹き込み寒い。
和歌山までは約2時間の乗船だ。
このベンチではちょっと辛い。

 船が出る。港を出るとやはり風が吹き込んで寒い。
船室の廊下で立って休む。この混みようではこれしか方法がない。我慢!我慢!

 南海フェリーを降りると電車で南海電鉄和歌山市駅へ行き、
そこからJR和歌山駅へと向かう。
和歌山駅で時間があるので今晩の宿を決めようと思い、
橋本市の竹屋旅館に電話するが「満室です。」と断られてしまう。
YH高野山などあちらこちらに電話するがどこも満室だ。
仕方がないので今晩は和歌山に泊まることにして、
駅の中にある観光案内からホテル・旅館の案内パンフレットをもらう。

駅の近に決めようと思い電話するが、数軒の宿に「満室です。」と断られてしまう。
安い宿はどこも満室だ。
ようやく「BHかつや」という駅から7~8分くらいの場所にあるホテルに
予約を入れる。
チェックインは午後3時からといわれたので、取りあえず荷物だけを
先に預かってもらうことにする。

 ちょっと分かりづらい場所だったので捜したが、
見つけることができて何とか荷物を預かってもらう。

さて、夕方まで時間を潰さなければいけないが観光する気にもならず、
映画を見ることにする。
宿からもらった市内地図を見ると15分ほど歩いたところに帝国座という映画館がある。

帝国座では「キルビル・Ⅱ」をやっていた。
何でもいいので映画館に入る。
ガラガラの映画館なのでウトウトしながら見ていた。

 明日は一番の電車で橋本に向かうことにして早めに寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿