my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

【ハンドメイド】手縫いでスモックブラウスを作ります

2023年11月18日 | 手縫いの洋服

 

 

 

こんにちは。mikoです(^-^)

 

久しぶりに手縫いで洋服を作ることになりました。

今回作るのはスモックブラウス、

私が普段家事をする時にエプロン代わりに着ている服です。

スモックブラウスはピンク色無地のハーフリネン生地と

紫色無地のダブルガーゼ生地の2着を持っていましたが、

特に着心地が良いダブルガーゼのほうを愛用していまして

着すぎてくたびれてしまったので新しく作ることにしました。

 

 

今回はグレーのタータンチェック柄で作ることにしました。

生地はウール混紡の暖かさがある素材です。

 

 

このスモックブラウスは本来は袖口にゴムを入れるのですが、

私にはゴムを入れないほうが似合うと思ったので自分流にアレンジしました。

 

 

手縫い糸はいつもフジックスのシャッペスパンを愛用しています。

生地と同じか似た色を選びます。

 

 

生地の水通し、裁断が終わって昨日から縫いはじめました。

縫い方は本返し縫いです、丁寧にちくちくしていきます。

 

 

昨日は両袖を縫い終わりました。

これから前身ごろと後ろ身ごろを合わせて縫っていきます。

久しぶりの洋服の手縫いにワクワクしています。

手縫いは時間がかかりますが楽しんでちくちくしたいと思います(*^-^*)

では、こつこつ作っていきましょ~!

 

 

 

 

 

 

今日は手縫いの洋服のおはなし、mikoでした!

ブログにお越しくださりありがとうございました(*^▽^*)♡

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿