春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

熊野古道 

2019-07-13 | 旅行
古くは25年以上前に熊野古道の長い距離を
時間をかけて歩いたことがあります。 今回はほんのさわりだけ歩いてみました。
古道ではありませんが伊勢神宮から~2日目に熊野古道の観光名物、大門坂から歩く

昔と変わらない25年なんて昔ではありませんね。苔むした石段、夫婦杉、懐かしさが
一杯、本来は中辺路は熊野本宮大社からお参りをして、那智に出ますが
今回は逆です。  












熊野古道入り口













  













さらに石段を登り歩くと那智滝前から飛瀧神社









  
















    




急ぎ足で熊野本宮大社に出向く。
観光コースですが知られてる大社をめぐってます。 

















歴史の重みを感じつつ、急ぎ足の参拝は梅雨の
雨にも降られづ、最終の高野山に向かいました。 詳しいことは載せてませんが雰囲気でも見てください。
高低差があり石段が総800段あり昔は全く苦になりませんでしたが
今回は応えました。年齢を重ねました。

















 













































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (gonnta)
2019-07-14 15:49:42
こんにちは、写真の中で旅をさせてもらいました。 熊野古道の昔から残る石組みを歩かれて如何でしたか。  若い頃と違うとは、mikioさんはまだ若いですよ。 現役ですもの。

熊野の名を冠する大社、更に伊勢神宮、和歌山は神々の故郷、続きがまだあるのでしょうか?
楽しみです。
返信する
こんばんは (mikio)
2019-07-14 18:19:26
写真の中を歩いてくれましたね。 gonntaさん。
有難う。 当時のありのままの石段、私も歴史を感じながら歩いてみました。  数十年前の記憶が少しづつ蘇ってきました。   わずかな距離ですが、とてつもなく長い距離を今日まで重ねてきました。

和歌山の聖地を再び踏むことが出来感無量の旅でしたよ。 先ほど高野山を載せました。 よろしかったら見てください。
返信する

コメントを投稿