春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

高野山 奥の院

2019-07-14 | 旅行


真言密教の高野山は空海により
修禅の道場として開かれた日本仏教における聖地のひとつ、初めて自分は
訪れてみました。 境内の広さに驚き、さらに杉の巨木が聞くところ総数
約1300本もあり、奥之院には多くの戦国武将の墓が点在してました。

見られた名称は織田家 豊臣 徳川 伊達 明智 数々又現代の名だたる名称も
沢山見られました。 これらは正式な一の橋からの参道近くに
立ってました。 
 



















多くの杉は墓を建立するときに小さな苗木を
持ち込んで植えられたと言われ、今では大木になってます。



















奥之院の撮影はここまでで
先はすべて撮影禁止です。高野山には檀上伽藍の大きな境内がありその場所に出向きました。
静かな広大な境内は静寂で厳かな雰囲気がたたずんでました。御影堂に僧侶が唱えるお経だけが
聞こえてきました。朱塗りの根本大塔





















       




高野山を訪ね初めて見た
広大な敷地、五輪塔に苔むす姿を見て、地水火風空 の5つの自然、宗派を問わない高野山の本質の
一部を感じ取りました。




































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (gonnta)
2019-07-14 20:46:13
高野山の敷地の眺めを、私も始めて見せてもらいました。  この最初の震災の慰霊の塔は有名です。 亡くなった方、あるいは行方不明の方の為の慰霊の塔は震災後に建てられたと新聞に載ってました。   mikioさんは社寺仏閣にも精通してるのを、私は知ってます。
とても興味心身でブログを読ませてもらいました。 
返信する
おはようさん (mikio)
2019-07-15 09:04:58
高野山の訪れる前は、雰囲気さえわかりませんでした。
初めて見て正直これほどの規模だとは驚きました。
厳かな境内、大きな伽藍、杉の巨木、沢山の五輪塔、
見るすべてに高野山の素晴らしさを感じました。

見て如何ですか、gonntaさん。
慰霊の塔を知ってたのには驚きました。私は知りませんでした。 社寺仏閣が大好きで旅に行くと、必ず立ち寄ることにしてます。 今回の紀伊半島は大満足でした。
返信する

コメントを投稿