春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

クスノキノ巨樹 39 上野東照宮

2018-10-10 | 巨樹
東京都上野公園内にある、上野東照宮には樹齢600年、幹周り8m
、樹高25mの楠の木の巨樹が御神木として、東照宮創建以前からこの地を見守り続けてる上野の祖木です。

御神木である大楠は1本立ちの樹木で威風堂々と、圧倒的な迫力で上野の山一の樹木として崇められてます。
この巨樹を見るためには拝観料を納め、中に入らなくてはいけませんが、姿立ち、太さ、樹皮の色、都内では屈指の巨樹と言えます。見る価値は
十分にあります。
透塀内や周りには樹木がありません、石灯籠の近くにこの楠の木が1本あるだけで、余計目立ちます。









巨樹の楠木と上野の山のイチョウの巨木が見えます。


         


上野公園の表参道から入ります。この数年外国の人に大人気の社寺仏閣、驚くほどで
昔を知る人には驚きです。 この場所は人がまばらな時季が多く、今のこの混雑は尋常ではありません。


石造りの一の鳥居
を進み、水舎門、結界が設けられここからは邪悪なものたちは入れません。 すぐ左手は有名なボタン園、今はダリア展です。
さらに進むと両脇が石灯籠、進んで行けば、銅灯籠、そして透塀の閉められてる、唐門です。



     


拝観料を払い中に、透塀の入り口から中に、唐門の極彩色、金色堂のまばゆい位の
姿。  目の保養をさせてもらいました。 



        










唐門の極彩色、確か5年ぐらい前に唐門の工事が行われたのを覚えてます。数年かけて行われ
2年前に工事が終わったと思われますが?  この日は午後、目いっぱい上野を散策、











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mikioさん (山ちゃん)
2018-10-11 07:48:05
上野東照宮、満喫させてもらいました。
ブログの中でゆっくりと歩き、かつて見た景色、建物などを堪能させてもらいました。
過去にさかのぼり、一の鳥居から歩きながら
最終の唐門、拝観所を抜けて、楠木の巨樹を見たときの驚き、今でもはっきりおぼえてます。

素敵なブログ写真、有り難う、蘇えりました。mikioさん。
返信する
おはようございます (mikio)
2018-10-11 08:51:42
歩いてくれましたね。 山さん。
いつも自分は、不忍池方面から、石段を上がりこの場所に来てますが、この日は表参道を、撮影をしながら
東照宮に向かいました。 歴史を感じますね。 また久しぶり中に入り、大楠を眺めその巨大さに山さん同様、驚きと、敬意を払いました。  ブログの中を歩いてくれまして感謝です。 
返信する

コメントを投稿