春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

スモークツリー 仕組み

2020-05-29 | 樹木

スモークツリーは今の季節鮮やかに煙ります。 煙の色彩、葉の色付き、多種多彩

多くの場所で植栽してきました。 私はスモークツリーが好きで、各地で見てきました。

雌株、雄株があり、煙る前に、小さな花を咲かせます。 煙る状態は見るが、花を

 

見たことが無い人が沢山います。 最初は煙の中に小さな種がある状態。

花が受粉して種が出来、煙が成長して種を覆います。

スモークツリー グレース

 

 

 

煙る前に花柄の先に小さな花を咲かせます。見られる人は少ない

稀な花です。

花より下の花柄には小さな綿毛の赤ちゃんが見えます。花が終われば

綿毛の様な穂が成長して、煙り状態になります。 時間をかけて樹木全体を

覆います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

強い樹木で庭木に使用する方もいます。 剪定をしなけれな多きく育ちます。

煙の色彩もグレース パープル バイオレット、ピンクなどがあります。

耐寒性 耐暑性 抜群   大きな場所では剪定をしなければ3m以上伸び上がります。

見事な姿を上空で見せてくれます。 一番の大きさです。

 

 

 

 

パープル系

 

 

 

 

夏が過ぎ、秋 そして晩秋には花柄は節目から折れて、種を地上に

落とします。 煙はその種を遠くに飛ばすために風が吹くと、

煙が風に乗り遠くに種を運びます。 かつてかなり前ですが、自分は風の強い日に

 

遠方まで飛んだ種を見ました。煙の役目は種を保護し、遠くまで飛ばす。

素晴らしい自然のドラマの舞台が開きました。  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも勉強させていただいております (koji)
2020-05-29 15:16:44
わが家にもスモークツリーが2本植えてあります。
この記事を読んで、さっそく庭に出てスモークツリーの花を確認してきました。
種みたいな物が付いているのは知っていました。種があるんだもの花が咲かなくちゃなりませんよね。
はじめて分かりました。こういう知識って楽しくて勉強になります。ありがとうございました。
返信する
kojiさん (mikio)
2020-05-29 17:09:10
日が伸びました。5時前ですがとても明るいです。
埼玉は。   お読みになってすぐにお庭のスモークツリー
を見られるなんて、何とタイミングが良いことと、

更に花も確認、今までかなり載せてきましたが、過去
にすぐに花を見られたのは、kojiさんだけでした。
スモークツリーは不思議な形態をしてます。お庭で見られるなんて素敵なことですね。

いつも投稿拝見いたしております。 自然の美しさを
ひしひし感じてます。 こちらこそ有難うございました。



返信する
ご無沙汰してます。 (主任)
2020-05-29 17:42:24
昨日から本社にて勤務してます。
yasu社長とも打ち合わせをして、これからの進み具合
対策 などを協議して6月から新たに出発です。

前とは違う形態を試しながら進めて行きます。
スタッフ、さえの投稿にいつも感謝してます。
長く続く投稿は会社の初期の時代の遍歴、大切にしたい気持ちはみな同じです。  これからも頑張りましょう。

yasu社長。 主任 スタッフ全員。 mikio様に。
素敵なスモークツリー輝いてます。
返信する
帰宅です。 (mikio)
2020-05-29 18:06:42
ご無沙汰してます。 事務所では帰宅する前に投稿を
確認いたします。

主任さんからのコメント、うれしく思います。
これからが企業の新しい船出ですね。
どの企業もこの試練を耐えてさらに出発です。

安行の花き部、造園、多肉会社など今までとは違う、進み方の
模索中です。 数か月 数年か分かりません。

どうぞ皆様方が一団となって、企業推進を図れる様に
私どもも応援いたしたいと思います。
わざわざコメント有難うございます。 主任殿。
返信する
写真 説明 (gonnta)
2020-05-29 20:27:29
今晩は、スモークツリーの煙状態は今の時期
投稿として載せられますが、 説明を載せられる投稿
はめったにありません。

スモークの役目 花 種、一連の流れ興味深く
何年も見せてもらってますが、素晴らしいです。

この時期mikioさんが毎年載せてくるスモークツリー
細かな説明を聞いてると、見ることに一層興味がわきます。 美しいですね。有難うございます。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-05-30 07:50:23
gonntaさん、おはようございます。 造園にかかわるので、多くを学んできました。 スモークツリーはまだわからない部分があります。 今が旬、樹木たちの生き様を私と、見ていきましょう。
返信する

コメントを投稿