春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

かぐや姫 サボテン

2018-11-02 | サボテン
白刺系のサボテンたちが真っ白になり始めてます。
今年の夏を乗り切り、エピテランサ属のかぐや姫が成長点近くから可憐な花を咲かせてます。
すでに夏花のエキノプシスやロビビア属の我が家の花サボテンは開花時期が終わりを告げましたが、
これからは真冬に向かい花をつける、サボテンが多数あります。  借り温室に久しぶりに出向くと
花を咲かせてました。  


かぐや姫












マミラリア属の姫春星の2種。 白刺を出して時期に冬に小さな赤花を咲かせます。







サボテンは環境次第で冬場も緩やかに成長をして、寒くても蕾を
あげて、花を咲かせてくれます。 









カラスウリ キカラスウリ 実

2018-11-02 | 樹木
旧みんなの花図鑑時代から、ある人と花と実を追いかけてた
時代から7年目にして始めて、両者の実を同時に撮ることができました。 不可能と思いつつ毎年この時期に実を見つけることさえ
難しく諦めてましたが、偶然知り合いの食堂の親父さんから昨日連絡があり、出かけて見ました。

カキ木の上部にぶら下る、キカラスウリの実と、同場所のレッドロビンの生垣に生る、カラスウリの1個の朱の実、大きなキカラスウリの暗緑色の実
正直驚いてしまいました。 前にこの食堂は夜花の撮影の夜会の後の、宴会場で多くの仲間の集まる場所でした。現在は休会してます。
なので親父さんも花と実のことを知ってたので、自分に連絡をくれた次第です。 













  




カラスウリとキカラスウリの花ですが、実際の実の花ではありません。
お許しを、自分が気に入ってる花を載せてます。店主殿、有難うございました。  安行事務所より。