春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

かぐや姫 サボテン

2018-11-02 | サボテン
白刺系のサボテンたちが真っ白になり始めてます。
今年の夏を乗り切り、エピテランサ属のかぐや姫が成長点近くから可憐な花を咲かせてます。
すでに夏花のエキノプシスやロビビア属の我が家の花サボテンは開花時期が終わりを告げましたが、
これからは真冬に向かい花をつける、サボテンが多数あります。  借り温室に久しぶりに出向くと
花を咲かせてました。  


かぐや姫












マミラリア属の姫春星の2種。 白刺を出して時期に冬に小さな赤花を咲かせます。







サボテンは環境次第で冬場も緩やかに成長をして、寒くても蕾を
あげて、花を咲かせてくれます。 










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山ちゃん)
2018-11-03 08:12:01
まるで豪華なサボテン温室ですね。
長年の栽培歴が物語る、サボテンの各種、今まで見せてもらいました。 夏花のサボテン花が終わり、これから冬の綺麗になる、又花を咲かせるサボテン、楽しみです。 真っ白になる様子がわかりました。
返信する
おはようございます (mikio)
2018-11-03 10:21:18
親方の温室の一部をサボテン置き場として借り手から10年以上、毎日見なくても、管理が行き届き、置いてるだけで成長はします。 でも今年の夏の猛暑は大変でした。

夏花も自宅で終わり、冬の花や成長は来年の2月まで続きます。 楽しみにしてください。   山さん。
返信する

コメントを投稿