春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

明治神宮外苑 イチョウ並木

2018-11-21 | 樹木
今の時期1年に1回、納品帰りに外苑通りを抜けて帰ります。神宮外苑通り
1Kmはイチョウ並木が色付き、晩秋の風物詩、珍しく今年は道路両脇は車両が止ってません。これはすぐに判断できました。
駐車は出来ません。なぜか違法駐車のステッカーがすぐに張られます。 自分は混雑の場合は警察も張らないことを知ってます。
神宮球場の駐車場に留め置き、歩いてこの場所に来ました。5分ぐらいです。

案の定フロントガラスに駐車禁止の張り紙が張られてるのが数台見かけます。各地から来る観光バスは
ドライバーさんが車両前に出て待機してます。 

イチョウ並木の眺めが一番良い場所は この2枚の写真の光景です。











  


 


観光バスは各県から来て、おおよそ10台以上は駐車してました。
実は写真には混雑は載せてませんが、去年から見物人が沢山増えて、80%が外国の観光客です。上野公園の中も
社寺仏閣も今では驚くほどです。観光地は様変わりしてます。











    


外苑通りは街路樹としてイチョウが植栽されました。ここ数年都内の街路樹は
イチョウやケヤキの剪定作業や、落ち葉の清掃作業に手間や費用がかかり、近くの住民の皆様に負担をかける、そんな理由から2種は外されてきてます。
(逆に増えてるのが、花水木やサルスベリです)確かに清掃作業は大変です。 造園士は仕事ですからやりますが、一般の人が風の吹く日や、雨の後の清掃は大変です。