春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

カラスウリ キカラスウリ 実

2018-11-02 | 樹木
旧みんなの花図鑑時代から、ある人と花と実を追いかけてた
時代から7年目にして始めて、両者の実を同時に撮ることができました。 不可能と思いつつ毎年この時期に実を見つけることさえ
難しく諦めてましたが、偶然知り合いの食堂の親父さんから昨日連絡があり、出かけて見ました。

カキ木の上部にぶら下る、キカラスウリの実と、同場所のレッドロビンの生垣に生る、カラスウリの1個の朱の実、大きなキカラスウリの暗緑色の実
正直驚いてしまいました。 前にこの食堂は夜花の撮影の夜会の後の、宴会場で多くの仲間の集まる場所でした。現在は休会してます。
なので親父さんも花と実のことを知ってたので、自分に連絡をくれた次第です。 













  




カラスウリとキカラスウリの花ですが、実際の実の花ではありません。
お許しを、自分が気に入ってる花を載せてます。店主殿、有難うございました。  安行事務所より。
 














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (gonnta)
2018-11-02 17:43:00
長く、旧のみんなの花図鑑の時代から多くの人のカラスウリ、キカラスウリの実を見せてもらってきましたが、両方の実が載る写真は初めてです。
とても素晴らしい光景。交友が一杯なんですね。
凄い、ついに見つけることが出来たのですね。
mikioさんの名文句、願いは叶う。
おめでとう御座います。
返信する
こんばんわ (miko)
2018-11-02 21:34:01
まさかの展開でした。柿の木の上に実が1つ、しかしここで終わりでは無く、回りを見て、仰天しました。最初の写真がそうです。近年、実を見ることが少なくなってきました。環境が次第にわるくなってます。花など当然みられません。そんな中で親方の情報は有り難かったです。夜会した場所にあった2つの実、凄く運命的な出会いでした。これからも観察を続けます。
返信する

コメントを投稿