サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

雨戸を開けると、そこには柳の枝に降り積もった雪でした 神戸・観音山

2018-03-20 20:37:09 | みんなの花図鑑
今日は寒いですね!冬に舞い戻りました。

ユキヤナギ 雪柳
科目:バラ科ソモツケ属
学名:Spiraea thunbergii
別名:小米花、小米柳
原産地:日本、中国
開花期:3月~4月
花言葉:愛嬌、愛らしさ、静かな思い
白く可憐な白い5弁花です。

2018年3月20日撮影
 





観音山では、雪の花も咲いていました。

スノーフレーク 大待雪草
科目:ヒガンバナ科スノーフレーク属
学名:Leucajum aestivum
別名:鈴蘭水仙、大待雪草
原産地:ヨーロッパ
開花期:3月~5月
花言葉:純粋、汚れなき心、慈愛、皆を引き付ける魅力
つい見とれてしまう愛らしい花姿です。
私の中では鈴蘭水仙です。

2018年3月20日撮影






ご近所の白木蓮

ハクモクレン 白木蓮
科目:モクレン科モクレン属
学名:Magnolia heptapeta
別名:白蓮、玉蘭
原産地:中国
開花期:3月~4月
花言葉:気高さ、高潔な心、自然への愛、尊厳
「白木蓮」の花は完全に開きらず、斜め上に白い花を咲かせます。
開花期には花だけで葉っぱをつけません。
白い花でよく似た「こぶし」は、咲き姿はいろんな方向へ開いた形で白い花を咲かせます。
開花中は葉っぱを花の下に1枚だけ付けます。
「木蓮」は紫色の花を咲かせるので紫木蓮(シモクレン)ともいわれています。

2018年3月20日撮影




もう散り始めました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (puramuroiyaru)
2018-03-20 22:57:58
サンタさん、こんばんは。
柳に降り積もった雪、そんな感じに咲き始めましたね。
ハクモクレンのお花の数がまたすごい、お見事です。
こちらはまだ蕾の段階ですが、はらりと散った花びらもあるのですね。
スノーフレーク、まさしく鈴蘭水仙の姿を見せてくれましたね。
一足早いお花たち、楽しませていただきました。
返信する
Re.puramuroiyaruさんへ (サンタさん)
2018-03-21 17:38:04
puramuroiyaruさん、こんにちは。
写真がうまく撮れないのですが、
朝、雨戸をあけると雪が積もったかと思いましたよ。
昨日、今日と神戸では雨が降り寒く暖房が必要になりました。
でも春ですね。桜も一週間もすれば満開近くなりそうです。
観音山の春は、ほぼ白一色です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿