サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

アケビ、シクラメン

2022-03-30 20:41:16 | みんなの花図鑑

アケビはアケビ科アケビ属の総称です。

アケビは一本の木に雄花と雌花が別々に咲く
雌雄同株で雌雄異花です。

花の色は紫色や薄紫色、白色などあり、三枚の花弁は実は萼片です。

アケビ 通草/木通
科目:アケビ科アケビ属
学名:Akebia quinate
原産地:日本、中国、朝鮮半島
開花期:3月~5月
果実期:9月~10月
花言葉:才能、唯一の恋

2022年3月30日撮影

▼これは雌花で大きく

▼これは雄花で小さい

 

シクラメンがまた咲いてくれました。

年末には花は枯れてしまったのですが、新しい葉っぱがにょきにょきと伸びていたかと思えば、花芽もにょきにょきと伸びて開花しました。

いつもシクラメンはワンシーズンでだめになるのですが。

2022年3月30日撮影

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanazuki)
2022-03-31 07:26:00
シクラメン、また咲いてくれて良かったですね~(*^▽^*)
こういう喜びがあるからやっぱり育ててしまいますよねぇ(*^^)v
アケビの花、初めて見ました。
いつも貴重な写真をありがとうございます🎵
Unknown (サンタさん)
2022-03-31 20:36:45
hanaさんこんばんは。
今年はなぜかシクラメン長持ちです。うれしいですね。
毎年買い替えるのですが、今年は休眠期を無事過ごし、10月になればまた咲いてくれればいいのですが。

コメントを投稿