サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

梅一輪 りんと咲く 観音山

2022-01-16 20:35:37 | みんなの花図鑑
寒さに負けないりんとした風情が
とてもすがすがしい。
桜は満開がうれしいが、梅は一輪だけでも絵になる。

ウメ 梅
科目:バラ科サクラ属
学名:Prunus mune
別名:春告草
原産地:中国
開花期:1月~3月
花言葉:不屈の精神、高潔、忠実、
   白梅:優美 紅梅;気品

2022年1月16日撮影








メジロも水浴び
リビングのガラス越しからの撮影でテレビからの音も流れています。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daria0630)
2022-01-16 21:30:05
サンタさんご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家にもメジロが来ていますが
こんなに何回も豪快に水浴びしてくれません。
とってもかわいい!!!
Unknown (mikimm3ta3)
2022-01-17 20:02:42
ダリアクミコさんこんばんは。
メジロやヒヨドリがよくきて水を飲んでいきます。
結構水を飲むものですね。水が2日ぐらいで空っぽになります。
メジロもたまに水浴びをしてくれます。
偶然にスマホに収まりました。
梅の花やメジロを見ると少しずつ春が近づいてきているようでうれしくなりますね。
Unknown (mikimm3ta3)
2022-01-17 20:03:00
ダリアクミコさんこんばんは。
メジロやヒヨドリがよくきて水を飲んでいきます。
結構水を飲むものですね。水が2日ぐらいで空っぽになります。
メジロもたまに水浴びをしてくれます。
偶然にスマホに収まりました。
梅の花やメジロを見ると少しずつ春が近づいてきているようでうれしくなりますね。

コメントを投稿