サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

あれ!!ナツツバキ??でも・・・ 神戸・観音山

2019-04-28 21:44:34 | みんなの花図鑑
2019年4月26日撮影
 


白い花を見てナツツバキ(沙羅樹)!!はじめて発見と思ったのですが・・・
樹高も4~5メートル。
ナツツバキの花は「一日花」で、咲いた後は花の形はそのままでポトリと落ちるとのこと。
でも下の地面には白いナツツバキ?の花は落ちていませんでした。

2019年4月26日撮影

花の後ろは棘がびっしりついてバラに似たガク??

2019年4月28日撮影


阪神淡路震災後空き地になり庭木が伸び放題になった場所です。

ナツツバキの下の地面には枯れたローズ・ヒップ(バラの果実)落ちていました。


枝を辿っていくと根本はかぎ爪がついた緑色の幹がありました。
バラですね!!バラの幹が伸びて、伸び放題の庭の樹木に這い上がらり垂れ下がり、
白いバラの花を咲かせてくれていたのですね。
バラの種類はわかりません。
このように高く伸びるバラがあるのですね・・・
→ナニワノイバラでした。
サザンカさん、ダリアクミコさんありがとうございました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタさん、こんばんは (さざんか)
2019-04-28 23:26:06
初めてコメントさせて頂くでしょうか。
只今いいね!を有難うございました。

このお写真を見て、すぐにバラだと思いました。
ナニワノイバラに似ています。
うちの向かいのお宅で、今フェンスいっぱいに咲いています。
あ、でもあまりトゲがありませんね。
向かいのお宅のは大きなトゲがいっぱいありますから、違うかもしれません。

何だか訳の分からない投稿ですみません。
似ていたので思わず書いてしまいました。
失礼致しました。
返信する
ナニワイバラでは~ (ダリアクミコ)
2019-04-29 18:46:21
サンタさん今晩は!

サザンカさんと同様、バラだ~と思いました調べてみました、江戸時代に大阪の植木屋さんから普及され中国原産で関西以南では野生化したつる性だそうですが、そうでなければ、ごめんなさい、いつもお世話になっております。
久しぶりに、コメントさせていただきます。
気温差にどうか風邪など曳きません様、お体ご自愛下さいませ!
返信する
ナニワノイバラですね (サンタさん)
2019-04-29 19:43:09
サザンカさん、ダリアクミコさんこんばんは!!
ナニワノイバラですね。
確認しました。ありがとうございました。

白花は大きく花弁が5枚で一重咲きで、最初バラだとは思いませんでした。
バラのイメージは花弁がもっと沢山あり八重だと思っていました。
いろんなバラがあるのですね勉強になりました。

もう5月だというのに寒いですね。神戸の我が家では、昨日よりこたつの電気を入れていたます。
皆さんご自愛ください。
返信する
ナニワノイバラ探してる (こみね)
2023-11-17 16:30:13
神戸市東灘区に住んでいます。ナニワノイバラ探しています。
須磨離宮公園にあるのは知っていますが、遠いので、その花が咲いている場所(観音山検索で複数上がりました)教えてください。
摩耶ケーブル近くなら散歩でいけるでしょう。
返信する

コメントを投稿