サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

小さな小さな野の花が咲いていました アジュール舞子

2018-03-19 19:42:51 | みんなの花図鑑
気を付けて見ないと見落としてしまうような、小さな小さな花が咲いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キュウリグサ&コメツブツメクサ

キュウリグサ 胡瓜草
科目:ムラサキ科キュウリグサ属
学名:Trigonotis peduncularis
別名:キュウリナ
原産地:アジア(史前帰化植物)
開花期:3月~5月
花言葉:愛しい人への真実の愛
花径2~3㎜くらいのワスレナグサに似た淡い青紫色をした小さな5弁花を上向きにつけます。
葉を揉むとキュウリのようなにおいがします。

2018年3月18日撮影






コメツブツメクサ 米粒詰草
科目:マメ科ジャクソン属
学名:Trifolium dubium
原産地:ヨーロッパ、西アジア
開花期:4月~5月
花言葉:お米を食べましょう、小さな恋人
米粒のような形の黄色い小花。
葉は3枚の小葉からなっており、小さいながらもシロツメクサと同じ様式です。

2018年3月18日撮影






同じ詰草でも白詰草は米粒詰草にとっては恐竜のような大きさです。

シロツメクサ 白詰草
科目:マメ科シャジクソウ属
学名:Trifolium repens
別名:クローバー、ウマゴヤシ
原産地:ヨーロッパ
開花期:4月~9月
花言葉:約束、私を思って、復讐
詰草の名称は江戸時代にオランダから献上されたガラス製品の
梱包に衝撃材として詰められていたことに由来します。

2018年3月18日撮影






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリグサ (Alive)
2018-03-20 17:27:20
キュウリグサって、ワスレナグサのモナミブルーにそっくりなんですね。
花だけ見たら間違えそうです。
返信する
Re.Aliveさんへ (サンタさん)
2018-03-20 19:47:39
Aliveさん,こんばんは。
キュウリグサとワスレナグサは姿形はそっくりです。
大きさが違うぐらいですね。
時々葉を揉んでにおいを嗅いで確かめます。

関西弁の園長さんの会話、
いつも楽しく拝見させていただいています
返信する
まだ出会えません(>_<) (くるん)
2018-03-20 22:13:27
サンタさん、こんばんは~♪
会いたいとずーと思っているきゅうりはスーパーでしか
発見できません。初めてみたときはえーと思うほど小さくて驚きました。コメツブツメクサももう咲いているんですね。去年5月頃に見かけました。
今は雨は止んでいますが、寒くなっています。
また遊びにきますね。
返信する
Re.くるんさんへ (サンタさん)
2018-03-21 17:28:41
くるんさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
スパーのきゅうりはまだまだお高いですね。
今日の神戸はまた雨で寒いです。
あと1週間ぐらいすれば、桜も開花し満開近くになりそうですが。
4月にはニワゼキショウやマツバウンラン等いろいろな草花が咲いてくれるのが待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿