サンタさんの草花

スマホ片手に観音山の草花から季節の移り変わりを切り取っています。

白いヒナギキョウ?ニワゼキショウ?オオニワゼキショウ? アジュール舞子

2018-05-21 21:54:32 | みんなの花図鑑
最初白いヒナギキョウ?と思ったのですが、



よく見ると白いニワゼキショウのようでもあるし、でも花が少し小さいようだ。
白いオオニワニワゼキショウかも?でも背丈は低い。


背丈10cm 花径1㎝
花被片の幅の違いから見るとオオニワゼキショウのようですが・・・・



左の白い花です。
ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も良い天気ですね (なかちゃん)
2018-05-22 08:20:07
私もアジュール舞子でこの花を撮りました、
もしかしたら、同じ場所で咲いている花だったかも…、ですね、
私もこの花を<オオニワゼキショウ>として掲載するつもりでした、
でも、サンタさんのこのブログを見て、調べてみました、
私のブログ、2016-5-28日に<オオニワゼキショウ>の積もりで掲載しました、
私の、この時のブログは、割合分かり易い写真だと思います、
比べて見ると、なんだか少し違うようにも感じますね…
私のブログにもこの花を掲載しようと思っていましたが、
名前をどうしましょう…
参考までに2016-5-28日のブログのアドレスを掲載しておきました、
https://blog.goo.ne.jp/t-nakatyan/d/20160528
上のアドレスをクリックしてみて下さい。

返信する
サンタさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-05-22 14:59:18
私は実物を見た事が無いので詳しくありませんが、セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖)ではないでしょうか。
http://mikawanoyasou.org/data/sekkaniwazekishou.htm

学名が確定していない品種の様です。
返信する
Re.nakimoさん (サンタさん)
2018-05-22 19:30:17
nakimoさん、ありがとうございます。
セッカニワゼキショウ 雪花庭石菖 ですね。
ネットで確認しました。
てっきりオオニワゼキショウの草丈が低い変種かなーと思っていましたが・・・・
ニワゼキショウもオオニワゼキショウと2種類しかないと思っていました。
雪花庭石菖 名前もいい名前ですね。
ありがとうございました。
返信する
Re.なかちゃんさん (サンタさん)
2018-05-22 19:40:43
なかちゃんさん、コメントありがといございます。
この写真の名前はnakimoさんに教えていただいた雪花庭石菖でした。
なかちゃんさんの2016-5-28日のブログの写真は、
オオニワゼキショウでよいようですよ。
多分草丈もニワゼキショウより高かったのでわ。
花被片の基部(真ん中)は黄色で回りが少し青いようですので。
雪花庭石菖は基部は黄色一色のようです。
のニワゼキショウもいろいろあるのですね。
返信する

コメントを投稿