畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

暑い日は食べたくなる

2011-08-05 22:40:22 | 台所しごと

毎日ダラダラと汗をかいています。
午前中の作業着は昼前にはぐっしょり。もう午後着る気にはなれない。
それでも猛暑だった去年に比べれば、だいぶラクなのですが。

去年の暑さは本当に辛かった。
そしてよく食べた(飲んだ)のが、ガスパチョでした。
今年は去年ほどは作っていません。やはり、暑さのレベルが去年と違うからだと思います。
それでも、やはり今年何度目かのガスパチョです。
暑い日は体にしみる美味しさです。

ガスパチョに何を入れるかは、作る人によって微妙に違うようです。
私は「トマト、きゅうり、ピーマン(時にはパプリカ)、にんにく、オリーブオイル、塩」に落着いています。
いろいろあるガスパチョレシピの中では、多分シンプルな方かもしれません。

これをミキサーにかければOKです。

ガスパチョのことを初めて知ったのは、ずいぶん前に見たスペイン映画でした。
本場ではどんな味なのでしょう。やはり家庭によって違うのかな、と思います。

ガスパチョは、そしてトマトは、どう考えても夏のものです。
体がそう欲しています。
夏以外にトマトがあるのは変なことだし、違う季節にトマトは食べたくないなと、つくづく思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。