畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

台所の時短について考える

2013-04-02 10:48:32 | 台所しごと

忙しいと身体は疲れます。
だから、無理することはあっても、身体を休める時間は確保したい。
(体力に自身のある働き者の農家のおかあさんには脱帽、でも私はそうゆうタイプではないので仕方ない・・・。)

食事の支度や後片付けに時間をとられ、身体を休める時間がとれなくなるという状況は、すごく本末転倒なことに感じます。
食べることは心身にとってとても重要なことなのに、それで余計疲れてしまうなんて。

これといった休日がなく朝から晩まで働く一方、3食家で食べるわけなので、もっともっと工夫せねばいけないのに、ちょっとそのへんの意識が甘かった私。
来るべき超多忙期に備え、先日こんなものを購入してみました。

仕切りの付いているお皿。

それから、ドレッシングを作って保存できる耐熱性のボトル。

仕切り皿を使うと、盛り付けや片付けが簡単になりました。
本当は陶器のものを探したかったけれど・・・。

ドレッシングボトルも、その都度作らなくていいし、洗いものを減らせるので、買ってよかったと実感。

この日の内容は、車麩をゴマを入れた衣で揚げたもの、自家製卯の花炒り、ほうれん草と海苔のお浸しでした!

今後は、かなり忙しくなってくる5月が来る前に、万能だしとか、昆布の粉末とか、寿司酢とか、あると便利な調味料系などを時間見つけて作り置きしておかなければ。
忙しくてもちゃんと身体を休められるように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。