畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018/05/07(月)発送の野菜セット

2018-05-09 07:03:37 | 

春の発送を開始して2週目となる野菜セットです。

左から時計回りに、

ミニ大根、ミニ白菜、小松菜、

サラダセット(レタス、ルッコラ、マスタード、赤水菜、春菊、ラディッシュ)、

そら豆、絹さや、ズッキーニ、

スナップえんどう、かぶ、

以上です。

 

今週から新たに加わったのはミニ白菜とそら豆とズッキーニです。

今後何週間かは連続してセットにお入れする予定です。

ミニ白菜は、虫との追いかけっこになりそうです。

虫に食べられるのが先か、成長が先か。

白菜は鍋に入れる野菜の代表格で冬のイメージですが、

この時期にも、蒸したり炒めたり漬物にと、楽しんでいただければと思います。

 

ここ最近の私の朝は、マメの収穫に始まります。

時間がかかりますが、木の負担にならないよう、そして長く収穫できるように、

なるべく取り残さないよう気をつけています。

でも、今年は気温が高めだからか、絹さやの終了が早いかも・・・?

 

 

 

 

 

コメント

2018/04/30(月)発送の野菜セット

2018-05-01 13:30:33 | 

約3ヶ月ほどの端境期が終わり、野菜が採れ始めました。

ホームページでの野菜セットも販売開始しました。

それに先行して、4/30に定期購入の方へ発送した野菜セットです。

左上から時計回りに、

小松菜、ミニ大根、

サラダセット(小さめレタス2種、水菜、春菊、マスタード、ルッコラ、ラディッシュ)、

かぶ、里芋、三つ葉、

ラディッシュ、絹さやえんどう、

スナップえんどう、ミニ青梗菜

 

以上です。

3月後半くらいから気温高めで、

「今年は桜が早い」「つつじも早い」と感じましたが、

野菜も同様に成長が早いです。

端境期が早く終わったのは良いことなのですが、

今後、夏が長くなり、野菜の生育に厳しい暑さの影響が出ないか、

心配です。

温暖化が現実のものとなっているのを実感しています。

 

 

コメント

2018/01/05発送の野菜セット

2018-01-05 19:42:21 | 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年最初の野菜セット(2000円、1/5発送)の内容です。

写真がなくて申し訳ありません!

聖護院大根、下仁田ねぎ、

さつま芋(紅東)、タアツァイ間引き、

ほうれん草、大かぶ、

ベビーリーフレタス、ラディッシュ、

白菜

以上9種でした。

 

昨年秋の長雨と、12月からの冷えこみで、

しげファームも野菜が豊富とは言い難い状況となっています。

端境期が近くなってきました。

 

さて、戌年にちなんで、飼い犬のすずです。

畑から戻ると、いつもつぶらな瞳で迎えてくれることに感謝です。

 

    

コメント

2017/11/24(金)発送の野菜セット

2017-11-26 20:21:52 | 

先週金曜発送の野菜セットです(Aセット2000円)。

かぶの間引き菜

白菜

ブロッコリー

かぼちゃ

カリフラワー(オレンジ美星)

大蔵大根(円筒形の品種です。今年は不作のため小さめです。)

下仁田ねぎ

唐の芋(里芋の仲間、ほっこりして粘りがあまりない品種です)

三州しょうが(小さくて香りある品種です)

サラダセットは、

ルッコラ、ラディッシュ3種、ロメインレタス、春菊が入りました。

以上です。

 

この秋よく採れたカリフラワーは、そろそろ終盤を迎えました。

レタスはまだなんとか続いています。今後、強い霜が降りるようになったらレタスの季節は終わりと

なります。どうかもうしばらく楽しめますように・・・。

 

 

コメント

2017/11/10(金)発送の野菜セット

2017-11-14 06:16:02 | 

先週金曜に発送した野菜セット(2000+送料)です。

まず、サラダセット。

レタス2種、ルッコラ、春菊、ラディッシュ2種が入っています。

続いて、

ミニ大根と紫大根

里芋、

九条ねぎ(葉ねぎの品種ですが、土寄せして白い部分も食べられるように作っています)、

さつま芋(シルクスイート)、

ミニ白菜、

ブロッコリー、

カリフラワー(オレンジ色の小さめの品種)、

にんにく、

黒田五寸人参

 

以上です。

この秋は、人参、葉もの、大根などいろいろ不作の品目が出ていますが、

カリフラワーとブロッコリーが無事収穫できてきて、ほっとしています。

霜対策をして、できるだけ良い状態で長く収穫できるようにしていきたいと思います。

 

コメント