畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

2018/10/26(月)発送の野菜セット

2018-11-01 06:16:52 | 

朝晩は冷え込んできましたが、日中は暖かい日が続いています。

野菜を食べる虫もまだまだ元気です

さて、10/26(月)発送の野菜セットです。

人参間引き、緑と赤のパプリカ、小さい玉ねぎ、

枝豆(小糸大豆)、大根間引き、かぼちゃ、

じゃがいも(きたあかり)、ズッキーニ、

ミニ白菜、ミニ冬瓜

以上です。

今週のミニ白菜は、虫害がひどかった外側をむいてむいて、小さめです。

コメント

2018/10/22(月)発送の野菜セット

2018-10-24 07:18:16 | 

夏野菜が終了し、しばらく端境期のお休みをいただいておりました。

ようやく再開し、この秋最初の野菜セットです。

左から、葉ねぎ、間引き大根菜、間引き人参、

ミニ白菜、里芋、にら、

枝豆(小糸大豆)、パプリカ、かぼちゃ、ズッキーニ、

以上です。

ズッキーニは秋に少しだけ作っています。

 

9月中旬から大発生したサルハムシに、アブラナ科の野菜が

ことごとく食害されてしまい、葉ものやカブなど収穫を諦めました。

このように、予定していて断念した品目がいくつかあり、

特に葉ものをしばらくお入れできそうにありません。

後続で蒔いた作に期待したいと思っています。

 

 

コメント

2018/08/17(金)発送の野菜セット

2018-08-19 21:16:57 | 野菜セット

きゅうりやトマト、ピーマンは収穫が終了し、

その他の夏野菜もだんだん収量が少なくなりつつあります。

端境期が近付きました。

ホームページでの野菜セット販売も、しばらくお休みをいただきます。

あと1週間ほどは定期購入の方へ配達や発送で野菜をお届けし、

それ以降、今シーズンの野菜販売を終了いたします。

 

秋冬シーズンは10月上旬頃に再開したいと思っております。

セット内容もガラリと変わり、秋らしい品目になる予定です。

 

さて、先週金曜の野菜セットです。

青茄子、茄子、水茄子、

生落花生、モロヘイヤ、

オクラ、小さい玉ねぎ2種、

パプリカ、じゃがいも(男爵)、

ミニ冬瓜、かぼちゃ

 

以上です。

生落花生は殻ごと塩ゆでします。

食べる時に殻をむき、つるんと落花生を食べます。

千葉県ではお馴染みの食べ方です。

 

夏野菜が終わるのは、なんとも寂しい気持ちになります。

そしてこの夏を振り返り(反省したりして)、それをまた来年に生かして

頑張ろうと思います。

端境期の間は夏の畑の片付けや草取り、秋冬野菜の植え付けなどの

作業が中心となります。

 

春に定植した里芋は、気づけば大きく育っています。

美味しいといいのですが、今年はどうだろう。

それでは、しげファームの秋冬野菜もどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

2018/7/27(金)発送の野菜セット

2018-07-30 08:43:44 | 野菜セット

先週金曜日に発送した野菜セットです。

左から時計周りに、

青茄子、ミニトマト、オクラ、トマト、

リーフレタス、モロヘイヤ、

茄子、胡瓜、じゃが芋(レッドムーン)、

万願寺甘とうがらし、パプリカとバナナピーマン

ピーマン

以上です。

 

リーフレタスをお入れしました。

でも、今回限りとなりそうです。

この時期あると嬉しいレタスですが、真夏に採れるように作るのは難しい。

虫にたかられ、暑さでのびのび育たず、春より少し苦味もあります・・・。

やはり夏に冷涼な気候の地域にはかないませんね。

 

 

 

コメント

2018/7/6(金)発送の野菜セット

2018-07-08 21:37:22 | 野菜セット

先週金曜日に発送した野菜セットです。

左上から時計周りに、水茄子、青茄子と茄子、

ピーマンとパプリカ、きゅうり、

人参2種(オレンジと紫)、おかひじき、トマト、ミニトマト、

オクラ、玉ねぎ2種、じゃが芋(レッドムーン)、

以上です。

夏らしいセットになってきました。

 

この1週間ほど強風が吹いていました。

きゅうりの大部分は傷ついたり変形してしまいました。

その中から許容範囲と思われるものを、入れさせていただきました。

配達の方へは口頭でその旨お伝えすると、「そんなの全然問題ない」

と快く受け取って下さいました。

本当にありがたいです。

もしも市場や直売所に出荷していたら、全部廃棄処分になるんだろうなと

思います。なにせ見た目勝負。

あるいはだいぶ値段を下げてお得感を出すか・・・。

 

異常気象が避けられないこの頃、露地での野菜作りが今後どうなってしまうのか、

ちょっと、いえ、かなり心配です。

 

 

 

コメント