畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

雨の日、佐原へ

2012-02-29 19:57:16 | 旅行

天気が良い日は畑で作業が何かしらあります。
そのため、雨の日は用事を済ませる絶好のチャンス。
でも、それも今のうち。
もうじき育苗ハウスの中で種まきが始まるし、出荷が始まれば雨でも収穫があります。

というわけで、先週の土曜日は冷たい雨だったのですが、後ろめたい気持ちを引きずることなく出掛けられる、もってこいの日となりました。

行ったのは、古い町並みが残る千葉県の小江戸、香取市佐原です。
たまには歴史を感じられる場所に行きたいな、と思ったのと、去年の震災で少なからず被害を受けたのを聞いていたので、県内に住む者として、どうせ観光するならそういう場所へ行ったほうがいいのでは、と思ったからです。

うちから佐原へは、高速を使えば1時間もかからず到着できました。

小野川沿いに続く、落ち着いた佇まいの町並みです。

佐原は利根川の水運で、江戸時代にはたいそう栄えたそうです。

佐原と言えば、日本地図を描いた伊能忠敬が暮らしていた場所。さっそく記念館へ行ってきました。
測量に使われた道具や、忠敬の半生がわかるアニメが上映されていたり、実際に描かれた地図が展示されていて、その緻密さにびっくりです。
暦学をもとに測量に発展するあたりが、私の頭ではよく理解できないのですが、江戸時代に精密な地図が作られたというのは、すごいことだと思いました。

欲を言うならば、「忠敬と旅」をテーマにした展示コーナーがあるといいなと思いました。
50才を過ぎてから蝦夷やら日本各地の海岸線を測量して回ったわけで、その健脚ぶりはすごすぎます。
道中の様子や、宿は、食事は、洗濯や風呂はいったいどうしたんだ?と、空想がふくらみます。現在佐原では、「伊能忠敬を大河ドラマに!」という運動があるらしいので、もしもドラマになったら、そのへんが映像で明らかになるのではと期待します。

その後、食事へ。
実は、他に行きたかった店があったのですが、予約客でいっぱいとのことで、超久しぶりのフランス料理のランチとなりました。
店の佇まいはとても良かった・・・。

まあ、いろいろ気になる点がありましたが、せっかく行ったので、そのへんは水に流します!

そして、お楽しみのお店めぐり。
「植田屋荒物店」。

薪ストーブまわりで使うのに、角度のついた使いやすそうな箒
竹のおにぎり入れ
巻きす
以上3点を購入しました!

他にも気になるカゴなどありましたが、欲望のまま買うわけにもいかず、いずれまた。

次に、レンガ造りの三菱館のはす向かいにあった雑貨屋さんへ。
日頃から(特に夏に)愛用している手ぬぐいを購入。

一枚はクローバー柄で、家の窓辺にカーテン代わりに吊るすことにしました。
もう一枚は、伊能忠敬の柄。いいですね~。真夏に私の首に巻かれることでしょう。

佐原の古い町並みは、震災の影響で所々ブルーシートが張られていたり、蔵に足場が組まれていたり、小野川の石組みも補修中だったり、そんな様子でした。
荒物店のご主人に蔵を案内していただきましたが、蔵もだいぶ被害があり、屋根瓦など今は作っているところが少なくて、なかなか修理が進まないとのことでした。
東北の壊滅的な被害と規模は違いますが、それでも、復興にはもう少し時間がかかる様子でした。

京都や金沢、倉敷の歴史的な町並みほどではないのですが、佐原はこじんまりとしていて雰囲気のある素敵な所です。水郷をテーマにした旅ができそう・・・。復興観光もかねて、ぜひいかがでしょうか。


ブルーベリー剪定と会計処理

2012-02-24 22:25:57 | その他

ここ千葉では、春めいたかと思うと冷たい真冬の気温になったりして、双方せめぎあいの様相です。
それでも、先日北海道から来訪した義兄が「北海道の4月くらいの気温だ」と、感想をもらしていました。厳しい北国の冬に比べると、2ヶ月くらいは先をいっているのですね。

これは、庭の小さなロウバイの木です。綺麗な花を咲かせました。

 

さて、ここ数週間の私のミッション・・・それはブルーベリー剪定と、会計処理です。

ブルーベリーの剪定は、今年の収穫を良い状態で迎えるため、そして次年度以降の木の生長のために、とても大切な作業です。
しげファームには現在230本ほどのブルーベリーの木があり、冬の間に一本一本剪定を済ませます。今年も無事に果実がなってくれるのを願うばかりです。

今は物寂しい感じのブルーベリー畑ですが、数ヶ月もすれば葉が生い茂り、賑やかな感じになることでしょう。

そして私は今日、確定申告を済ませてきました!
今月の山場を越えた気分で、ほっとしています。
新規就農するということは、個人事業主になることであり、起業することでもあったのだと、まあ当たり前のことなのですが、思ったりします。

今日は千葉市街の青色申告会まで申告に行くのに、片道50分近くかけて自転車で行ってきました(母の乗らなくなったアシスト自転車ですが)。
そして、帰りにブックオフで立ち読みする、というお楽しみ企画を実行してきました。

もうすぐ3月・・・畑はいよいよ忙しくなってきます。頑張らねば。