畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016/5/20(金)の野菜セット

2016-05-22 05:48:59 | 

この時期、穏やかな晴天の日は、からっとして気持ち良いですね。

作業をしていて、「暑さ寒さ」からくる身体の負担がないのは、とても助かります。

もうじき梅雨や、その後に猛暑がくると思うと、こんなさわやかな日は貴重です。

 

先週金曜発送の野菜セットの内容です。

まず、サラダセット。

レタス3種、ルッコラ、マスタード、春菊を一緒に袋に入れました。

 

つづきまして、

小かぶ、小松菜、ラディッシュ3種、壬生菜、ビタミン菜です。

葉ものはすでに、この春2作目を収穫しています。

先週まで収穫していた1作目の葉ものは、大きくなり虫害でボロボロになりました。

 

そして、

絹さや、グリーンピース、ミニ大根と赤大根、ズッキーニ、赤かぶ。

以上です。

新顔はズッキーニです。

まだ1本しか入れられませんが、もうじき豊富に採れるようになると期待しています。

 

おまけ・・・

朝食のズッキーニオムレツでした。

 

コメント

2016/5/13発送の野菜セット

2016-05-15 20:29:17 | 

端境期が明けて本格的な出荷が始まりました。

2000円セットの内容をご紹介いたします。

まず、葉ものです。

ほうれん草、小松菜、そして「菜心」という菜の花です。

今年の春は気温が高いせいか、葉もののは虫害が例年より多く発生しています。

あまりひどいものはセットに入れないようにしていますが、

私たちが許容範囲内と判断した程度の虫食いは入ってしまいます。

どうかご了承の程、よろしくお願いいたします。

 

続きまして、

かぶと赤かぶ、ミニ大根、新玉ねぎ、

絹さや、空豆、スナップえんどうです。

今年の豆類は収量少な目ですが、なんとか長くお入れしたいです。

 

そして、サラダセット。

袋詰めする前に写真撮るべきでした・・・。

小さめレタス3種とルッコラ、マスタードが入っています。

 

以上、春らしい内容でした。

 

 

 

 

 

コメント

2016/5/6(金)の野菜セット

2016-05-07 13:28:02 | 

端境期のため、1月の終わりから発送を休ませていただいておりましたが、

ようやく野菜が採れ始めました。

まずは定期購入をされている方から先行して、5/6(金)から発送を再開致しました。

写真はありませんが、「一人暮らしセット」の内容は以下の9点でした。

 

小松菜、ビタミン菜、

間引き大根、かぶ、

絹さや、スナップえんどう、

サラダセット(小さいレタス、ルッコラ、赤軸ほうれん草、水菜、ラディッシュ)、

里芋、小さい新玉ねぎ

 

もう少し収穫できる数量が安定したら、2000円と3000円セットも再開いたします。

今後も季節を実感できる野菜がいろいろ登場する予定です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

コメント