畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

ぶあつい大根

2010-12-17 19:38:56 | 台所しごと

ぶあつい大根が食べたい時、まずはふろふき大根を思い浮かべますが、汁だくのおでんも好きです。
ひと冬に何回か作ります。

いつもは普通の鍋で大根が煮えるのを待っていました。
今回はふと思い立ち、圧力鍋で作ってみることに。
つゆを入れた圧力鍋に大根、里芋、人参、ごぼうを入れて火にかけ、圧がかかってからわずか5分。厚さ5cmあった大根や丸ごとの里芋が本当にやわらかくなりました。その後、練り物を入れて少し煮ればいいので、本当に楽です。味もしみ込んでいます。
普段、圧力鍋は玄米や豆を炊く時に使っていますが、なぜおでんの時に使わなかったのかと思ってしまいました。

うちのおでんは普通のより質素かな・・・?
野菜の比重が多いほうが好みなので、練り製品は2種類程度。竹輪と、おとうふ揚げくらいです。食べる時、各自竹輪にごぼうを挿します(笑)。
あと、野菜以外にこんにゃくは欠かせないように思います。東海林さだおさんが、「こんにゃくが入ることでおでんは煮物じゃなくておでんになる」、というようなことを言っていたような。

ところで、練り物には添加物がたくさん使わることが多いのですが、無添加のものもあります。激安じゃないけれど、激高でもない。理屈ぬきで無添加のほうが美味しいなと思います。

さて、おでんは2日目が美味しいですね。配達帰りの夜、おでんがあるのはなんと嬉しいことだろう、としみじみ感じてしまいました。