畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

農作業はひたすら

2010-12-06 20:44:17 | 

「半農半X」だったら、畑仕事はスローな感じでゆったりとできるかもしれません。
でも、生業のための農的生活は、なかなかスローライフというわけにはいかない気がします。例えて言うなら、運動会で流れているような曲が頭の中で鳴っている感じで、せわしなく過ごしていることが多いです。
ひたすら何かをすることが多い農作業。その単調な動きを、どうしたら自分がやりやすく、少しでも早くそれをできるのか、いつも思案する日々です。

最近のひたすらな作業は、玉ねぎ苗の植え付けです。今年一年、いろいろな野菜を畑に植え付けてきましたが、玉ねぎが今年最後の品目。毎年うまく育てることができず、今年こそとリベンジの気持ちでやっています。

これは玉ねぎの苗床。9月に種まきしました。一緒にはこべが育っています。

ここから苗を抜いて、一本一本移植していきます。玉ねぎを主体に作っている農家さんに比べたら少ないのでしょうが、その数は6千本を超える予定です。

天気が悪かったため植え付け時期が遅れ、ここ数日の晴れ間で急がねばと、せっせと植え付けています。順調に生育してくれれば、来年の6月頃収穫できる予定です。

それにしても、何か急いで作業する時は、あんまり良い呼吸をしていない気がします。たまにゆったりと深呼吸したほうがいいかもしれないですね。