畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

おちちやさんのアップルパイ

2010-12-12 09:22:45 | その他

先週、私の誕生日がありました。
ここ数年、誕生日になると、「あ~あ、また年とっちゃった」と悲しい気分になっていました。
誰かに祝ってもらう年でもありません(というか、気付かれずに終る)。
そこで、今年は自分で自分に何か楽しみを作ろうと思いました。
日頃サイフの紐は固~く結ぶようにしているので、たまにそんなことがあってもいいかなと。

そして、「おちちや」さんのアップルパイを注文することにしたのです。
おちちやさんは、マクロビオティックを取り入れたお菓子を作っていらっしゃいます。千葉県いすみの古民家に移り住まれたそうで、カフェも営んでいらっしゃいます。
アースデイマーケット千葉に出店されていて、知り合いになることができました。

これが届いたアップルパイです。

皮ごと蒸し煮された紅玉りんごが美味しく、たっぷり入っているので満足感があります。パイ生地も噛むほどに味わい深かったです。

素材にこだわっているのはもちろん、その原材料のシンプルさに惹かれます。
「国産小麦粉、菜種油、国産全粒小麦粉、ねりごま、塩、りんご、本葛、レモン」
なんと、甘味を加えていないのです。夫いわく、「この甘さ(素材のもってる甘さ)で十分だね」。
ちょうど頂き物の自然派の白ワインがあったのですが、本当に良く合いました。

素朴だけどセンスがあり、届いた箱全体から温かみが伝わってくるようでした。

食べものを販売するといっても、「買ってもらいたい」と思って作るか、「食べてもらいたい」と思って作るかには大きな違いがあると思います。そして、食べものを単なる「商品(商いのための品)」にしてしまわなければ、食品偽装や、必要以上に化学物質を使用することも、減らせる気がします。

おちちやさんのお菓子は商品ではないなと感じます。
うちも有機野菜を作る者として、そうありたいなと思います。