ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

椿の園

2008年03月30日 | ガーデン
ぐっすん。完璧に風邪をひいてしまいました。ぐるぴ~。ごほごほ。お花見だったのに~。ぐっすん。

先週になってしまいましたが、椿山荘の話題をば。
京都の無隣庵を作った山縣有朋の東京別邸というのと、恩師の大造園家、鈴木先生が改修を手掛けられたというので、以前から是非是非行ってみたかったのです~。

さすが椿山荘。いろんな椿が咲いていました。まずは椿のご紹介。


こちらは椿山荘に向かう途中にあった普通の椿。でもかわい~い。


木の形がなんてかわいいんでしょう。枝の透け加減が好きです。


さて、園内にて。こちらはゴージャスな'紅麒麟'。花だけ見ると、ボタンのようですね。


同じ椿でもずいぶん違う、'コーニッシュ スノー'。なんて小さいんでしょう!枝振りが、'エリナ'に似ているような。でも、ほんっとに小さい。初めてみました。


こちらは、'初嵐'。前の引っ越しで置いてきちゃったのよね~。やっぱりかわいいっ。


なんてかわいい!'姫小百合'。今回一番のお気に入りとなりました。写真だと大きいんですが、花は、ほろり、という感じで普通のツバキよりひとまわり小さいんです。家の赤い'一子'ちゃんと合いそう!


'岩根絞'。なんだか、紅白の牛さんのようです。またこの蕾がい~んだ。


こちら、'吹上絞'う~ん、雅びやか。これ、太秦のお家の近くで見たのに近いのでは。


そして最後は、昔っからの私のお気に入り、'オトメツバキ'。「乙女」ではなく、あまりに素晴らしいので庶民の栽培が禁止されたという「お留め」の意味だと聞いた記憶がありますが。

小さい時、この木が家の裏の畑にあって、ごく自然にきれいな円錐状の形に育って、毎年咲くのがとっても嬉しかったんですよね~。傍には山栗やら竹薮やらあって、毎日何かしらこの木のまわりで遊んでいましたっけ。

さてさて。椿山荘。う~ん。先生の匂いがするする。くんくん。園内を歩いていると、「さあ、どうかな?分かったかな?」と、先生にテストされてるような気がします…。

☆今日のちび庭気温:5~17℃ 外に出てみると、ちょっと肌寒い。花冷えですかね。皆さんもお風邪には充分ご注意を!(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿