ちび庭日記

借り家住まいのちいさな庭の植物達を中心に、身近に感じたことを載せてゆければいいな~と思っています…(^_^)。

ツバキかサザンカか???

2006年01月17日 | 京都
「ビオラかパンジーか?」と、よく尋ねられるのですが、交配が進んだあまり、境目がなくなってきた今日この頃。

さて、近頃もうひとつ頭を悩ませるのが、これ。「ツバキ(Camellia japonica)かサザンカ(Camellia sasanqua)か」。

町内には、まばゆい花がつけた木があちこちに。偉いですね~。こんな寒空に咲くなんて。
「あ、あれ!かわいい!!!(ほしい!)」と思った瞬間、「ん?サザンカ?ツバキ?」と、確かめる間もなく通り過ぎる。

これも、交配が進んで…なんて言い訳しちゃおかなあ~。ツバキにもいろいろ系統があって、
んも、さっぱりわからない。っていうか、親方含めまわりのヒトビトは、みんなまとめて「ツバキ」と呼ぶので、よけいに混乱。

ツバキの花は、花ごとポトリと落ちる、っていっても、そうでないツバキもある。

サザンカには産毛が生えている、っていっても、毛のあるツバキもある。

サザンカは花が平開する、って、ツバキにもそんな品種がある。

サザンカは晩秋、ツバキは春先に咲く、といっても、重なる時期は長く、品種でかなり違う。

ラッパ咲きのやつはツバキだろう!とおもったけれど、ハルサザンカもラッパ咲きっぽい。

ということで、「葉っぱがちっちゃそうだからなんとなくサザンカかな~」「花びらがバラバラだからサザンカ、だよな~」と、私の認識は、「どちらかといえば」、という程度。

訪ねるお庭には、変わった品種が。そうかあ。親方のお気に入りの「獅子頭(シシガシラ)」って、ツバキとサザンカの交配種だったんだ。どおりでなんか葉っぱが小さいとおもった。花びらもポロポロ落ちてるし。

「そこのツバキ、掃除しといて」といわれて、サザンカらしき木を前に「ツバキ」をきょろきょろ探してしまうのでした…。

いずれにしても、Camellia は、かわいい。
白ツバキ「初嵐」ちゃんは学校においてきちゃったからなあ。またかわいい子ほしいなあ…。そおだ、お寺で拾ってきたタネ植えなくっちゃ。

☆今日のちび庭気温 3~12℃ 晴れ 今日はちょっとあったかかったですね。作業日和だったけど、事務所の中で図面描きだったんだな。作業とお天気って、なかなか合わないものね…。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿