病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

リハビリの継続について

2009年04月13日 | リハビリ
ブログ・カウンターナンパ

わたしは病後、今年10年目です。

リハビリが打ち切られるとの報道があるのに、
なぜ長くリハビリができるのかとの質問をいただきましたので、
先生から聞いたことをご説明します。

そもそも上限日数が120日と言われるのは、
120日間は入院、通院にかかわらず、
毎日受けることができるという意味です。

その120日を超えたら、毎日は無理ですが、
週3回とか2回とか、症状により決まるそうです。

まほの場合は、まだ機能回復が認められるし、
私本人もリハビリを希望。
週2回、月10回までの制限により、続けられます。

今後につきましては、機能回復に著しいアップとかあれば、
週1回のリハビリに変わるかもしれません。
その場合も患者・まほと先生の話し合いで決まります。

あとは人間ですから、
歯を食いしばって努力している患者には、
なんとか歩かせてあげたいと思うのも、
リハビリの先生の愛情だと思います。

特別の事情がない限り、
リハビリを休むことがないですし、
ハンドタオルをかみ、苦痛に耐える姿を見ていれば、
人間なら「ようがんばっとるなあ」と思うはずです。

あとヘルパーをつけることができるのは、
県に障害者申請をし、障害者1級と承認されたからです。
ですから、障害者の支援として病院への送迎を有料で
お願いしています。

障害者として、
住宅改造、車いすのオーダーメイド、
足の装具(靴)作成に関しても、
医師の診断書とメーカーの見積書の提出で、
オッケーが出れば、私本人は1割の費用負担ですみます。

ありがたいことですので、リハビリも一生懸命、
感謝し続けております。

最新の画像もっと見る