病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

2009年4月のリハビリ記録

2009年04月30日 | リハビリ
ブログ・カウンターナンパ



☆目 標☆
1年半かけて115キロメートル歩ききる。
1年のリハビリ回数を96回と仮定すると1年半で144回です。



4/2・・・17往復・510メートル
4/7・・・10往復・300メートル
4/9・・・12往復・360メートル
4/14・・・20往復・600メートル
4/16・・・21往復・630メートル
4/21・・・22往復・660メートル
4/23・・・23往復・690メートル
4/28・・・10往復・300メートル  腿を鍛えるマシン漕ぎ50回
4/30・・・10往復・300メートル  腿を鍛えるマシン漕ぎ100回


●4/2・・・3/31の15往復を上回った。
 しんどいですが、昔のように10分も回復にかからない。
 30分だけ辛抱すれば、家に帰ってブログができるって思うと、
 踏ん張れますね。

●4/9・・・内科の時間調整、まずまずの出来。

●4/14・・・15往復→18往復→20往復
 完全に心も元気になったと確信。
 ひじは汗ばんだが快感。
 送迎を待つ間、握力をつけるため、車いすで
 自力散歩を楽しむことにした。
 これはかなりいい運動になりそう。

●4/16・・・21往復・630メートル。
 30メートルだけ背中をしゃんとして歩けた。
 背筋さえもっと付けば・・・と願う。課題ですね。

●4/21・・・22往復・660メートル
 10往復の時、まだ半分かと思った。足の甲のむくみもあるので、
 いけるところまで・・・18往復と聞き、あと4往復と。
 昔は「無理せんでいいぞ」と言われたら踏ん張れた。
 「無理せんでいいぞ」と言ってほしい気持ちが昨年はあった。
 でも、先生の口からはもうその言葉は出ないと知った。
 自分で、今日はこれで最終と決めざるをえない。
 先生も、まほには目標があると知っているし、
 無理はしないと信じてくれているのだと思う。

●4/23・・・23往復・690メートル
 27日で退院後丸7年。乾杯!
 ですから記念に累計距離34000メートル突破を意識。
 23往復を狙いました。最後の3往復は気力でした。

●4/28・・・10往復・300メートル
 足がむくんでいて5往復でもえらい。
 新しいマシン・腿を鍛えるもの・50回
 ちょっと興味津々。面白そう。

●4/30・・・10往復300メートル
 歩くのは、足が鉛のように重く…
 久々に1往復30メートルがしんどい。

 歩行器は、ある意味、腕の力もあり、
 歩行器に体を持たれさしているため、
 その力加減で歩行器から、子どもがないているような音が出ます。

 調子がいい時は、体重をそんなに掛けないので、音は出ません。
 なのに、今日はしきりと騒音が。
 耳が聞こえないといっても、音は別で、耳につくのです。

 耳は、言葉を理解する神経と音を理解する神経とは別です。
 聴力検査は音なので、音は聞こえても言葉となるとわからない。

 ですから、補聴器がメガネのように普及しないのもそのためです。
 言葉を聞くために、一段階上の補聴器を使うと、
 その分雑音も拾い、頭が痛くなります。

 話がそれましたが、歩行器で10往復・300メートル。
 あとは腿の筋力を鍛えるマシンで、
 膝のけり伸ばし?みたいなのを100回やってきました。


2008.9/2~2009.4/30
    歩行距離累計 34620メートル

※内 訳
 9月累計 5280メートル
10月累計 5280メートル
11月累計 6720メートル
12月累計 2640メートル
 1月累計 3000メートル
 2月累計 4080メートル
 3月累計 3270メートル
 4月累計 4350メートル



最新の画像もっと見る