病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

リハビリのヒ・ミ・ツ

2007年01月26日 | リハビリ
ブログ・カウンターナンパ

ウキウキ(プー&ピグレット)

どうしてリハビリが好きなのか

リハビリって、正直、きついです。
病気にならなければ絶対やりません。
フルマラソンに出るために毎日練習するようなものでしょうか。
それなら、どうして?


ずばり、先生が好きだから

凹んでいたとき
『信念を持ってやったのなら、他人の批判に落ち込むな』
といわれ、見捨てられないよう、ギブアップはしないと決めたのです。



そうでなければ、
今の私は存在しなかったでしょう。


『すきこそ物の上手なれ』

どうしても、少しでも多く歩ける姿で、
温かく見守ってくださった先生にご恩返しがしたいのです。
そのためだったら・・・がんばれる。
もちろん家族初め、励まし続けてくださったみなさんがおられる限り・・・。
人間って、愛する人のためなら耐えられるんですね。


スキーヤー

本館「つぶやき」掲示板もよろしく。

ブロろ~ぐにも登録しました。
簡単な名前とメールアドレスだけでオッケー。
非公開のやり取りが出来ます。
ブログをお持ちでない方ともコミュニケーションが取れます。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり人の力 (Kurumix)
2007-01-26 08:54:52
って大きいですよね。私以前に、この先生の言葉を紹介していただいたのですが、今日改めて見ると元気が湧いてきます
そしてリハビリをがんばっている未歩さんを思うと、
私もがんばろうって思います。不思議ですね、人の力って
返信する
わかっていただけて (☆kurumixさんへ☆)
2007-01-26 09:19:59
とってもうれしいです。
たった一人なら、がんばらなかったでしょう。
どうなってもいいですから・・・。

でも違うんですね。
愛する家族や愛する人のためなら
がんばれるんですね。
人間はひとりでは生きられない。
だから出逢いっていただけるんですね。

kurumixさんもお体、大事にね。


鏡に映っている自分自身が、
あなたの神様なんだよ。
だって、あなたのために
こんなに頑張って、
あなたのために
こんなに苦労してくれる人は
ほかにいないんだよ。
だから大切にしな。
自分を好きになりな。

(斎藤一人)
返信する
リハビリ (紫陽花)
2007-01-26 10:06:32
私にはまだ経験がないので、リハビリの辛さは、見ているだけで、大変だな~~~と思っていました。
先生が好きな事は凄いですね。私は白衣の人は何となく恐いです。先生とすれ違うとき、無知な私は見透かされていて、君君どこそこが悪いよ何て言われるのではないか、と言う病気に対する恐怖心が起きてしまいます。今はそんなことありませんが、若かりし頃・・
リハビリに頑張るときの気持ち愛する人々の励みに感謝の気持ちを込めて頑張れるのですね。それが自分の為にもなると言うことなのですね。これからは私少し見方が変わるでしょうね。
返信する
そうなんです (☆紫陽花さんへ)
2007-01-26 17:14:46
自分のためなのですが、
がんばれるのは周りにいる方の
喜ぶ顔がみたいというものです。

自分が辛い顔をしていたら周りを不幸にします。
辛い中に喜びを持っていると周囲にも伝わります。
よ~し、自分もがんばろうみたいに。

双方にいい結果をもたらし、お互いが幸せなんですね。
そういうことに気付きだしました。

いつも、コメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (りょうママ)
2007-01-26 21:04:10
先日はコメントありがとうございました。嬉しかったです。私はコメントするばかりで自分のブログもってないんです・・・。しかし未歩さんのブログは本館や別館などありスゴイですね。PC初級者の私はしながら拝見させていただいてます。色んな事を吸収したいとおもっていますのでどうぞよろしくお願いします。
さてさて、先生ってどんな方なんでしょう?トキメキがあるって素敵なことです。
返信する
こんばんは~ (☆りょうママさんへ☆)
2007-01-26 22:42:05
今、テレビでがんと闘いながら
出産、育児をされている人のドラマを観ています。
愛すべき、守るべきものがあるって強いですね。

リハビリの先生ね。
サッカーをスポーツ少年団に教えている監督さんでもあるの。
こう信念を持っている人。
来月、還暦、でも40代の運動神経だって。

とっても人間的で尊敬できる方。
私は本当にラッキーないい出逢いをいただけた。
だから今の私があるんです。
ご恩返ししていきますね。
返信する
こんばんわ (わこみ)
2007-01-28 23:36:13
お友達のリハビリにつきあったときは・・いろいろあって大変でした・・。

自分だけのためだと「もう無理!」と根をあげてしまうことでも、人のため・・と思うと不思議なパワーがでますよね・・。

未歩さん、いい先生に出会えたのは、ほんとうにラッキーでしたね・・。そういった運もほんとうに大切ですね♪
返信する
そうですね (☆わこみさんへ☆)
2007-01-29 12:09:34
運はあると思います。
ケレド、いい運を逃がして
それに気付かず私は「運がない」という声も聞きます。

分かりやすくお話しましょう。
リハビリでたとえましょう。

A先生がいます。
患者①・・・先生を信頼しついていこうとする人。
患者②・・・え~、あの先生は嫌よ~のタイプ

どちらが伸びるでしょうか。
患者①なんですよ。

だから、信じる、信頼の心を持つって、
大事なんですね。
先生だって、一生懸命にやっている患者とテキトウな患者だったら、
どちらに情熱を注ぎますか?

周囲を動かすのは自分なんです。
自分の事を棚に上げ、
先生がよくないと愚痴る人を見ると、
ご自分はどうなのかって考えてほしいですね。

人を非難するより自己を見つめると、
気付くこと多いです。(体験より)
返信する