病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

リハビリの大切さ

2006年09月06日 | わたしの気持ち


 「つぶやき」本館・掲示板
 





心から反省しています。

目に見えないと気付かないんですね。
あれほど嫌というほど後悔した病気だったのに・・・
私はそのことを忘れ、横着していた。

リハビリの日以外に真剣に運動をしていなかった。
暑いのを言い訳にサボっていたわけである。
その反対に、パソコンに向かっている時間はかなり長かった。
いちばん好きなことは、暑かろうと関係なく夢中になれるんですね。

よ~く、入院中のことを考えてみれば
テレビは聴こえず観なかった。
パソコンもなかったし、文字さえ打てなかった。
ブログの存在すら知らなかった。
家に帰りたい、家族と一緒に生活したい・・・
その想いがリハビリに対する気持ちを熱くしていた。


パソコンでは運動にならないぞ
家族からそう言われていても
「仕事から帰って来た人の前で、これ見よがしに運動しないわ・・・」
なんて笑って、運動していない自分を擁護していた私。

結果は「立てなくなった」という紛れもない事実。
いくらペンキを塗りたくっても剥がれればすぐにばれる「ウソ」
今度こそ、謙虚なきもちで、初心に戻りリハビリをやり直そう。




努力を怠って困るのは自分、
しっかり自宅でリハビリがんばります。



 



2006.09.05の反省





みなさん、ご心配をおかけしました。

夫からも息子からも運動していなかったことを指摘され、
返す言葉もなく反省でした。
のどもと過ぎれば・・・いい言葉で表現すれば元気になった証拠ですが、
怖いのは謙虚さを忘れた生活。

立てなくなったのも横着するな・・・の信号だった気がします。
たしかに入院生活は退院という夢をかなえるために必死でした。
それが退院し1年・・2年・・・3年・・・4年となって
私は慢心してしまっていました。

そこで自宅でのリハビリを
   一生懸命することに決めました。

でも、ブログは私が見つけた今の私に出来る唯一の「しごと」です。
ですから、記事は従来どおり月・水・金と書かせていただこうと思います。
しばらくはリハビリに力を注ぎ、生活のリズムを作ろうと思います。
目処が立つまで、足跡は残せませんが、みなさんと出会えた奇跡を
大事にし、お誕生日のお祝いには駆けつけます。

記事を読んでいただけること、心から感謝です。
どうぞ、よろしくお願いします。未歩♪(9/6)






        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもがんばるぞ (はあと)
2006-09-07 19:18:09
そうか、そうだったのか・・

わたしも気づかなくてごめんなさい。

未歩さんからお返事もらうと嬉しくって

ついついまたコメントしたりなんかしてね。

そうだよね、リハビリが一番大切だものね。

未歩さんのこと心から心配してるから

言えるご家族からの言葉だもの。

リハビリ頑張ってくださいね!

未歩さんならきっと大丈夫、頑張れるよ!

ブログの更新がなくってもきっと未歩さん

今頃がんばってんだなって思って

わたしもがんばるよ☆

返信する
お久しぶりです! (はなこ)
2006-09-09 00:06:34
確かにパソコンに向かってカチャカチャやりだすと、1、2時間ってすぐたってしまいますよね。私のようなマイペースのブログでさえちょっと時間をかけてしまったりすると、なんだか体重が増えたりして焦る事あります。据わりっきりになってしまうので運動不足になってしまうのかも知れませんね。あとほかのもっと大事なことを後回しにしてしまっているのに気がついて反省したり・・・・。ブログも楽しいけど、もっと身近な人達との交流をおろそかにしていないだろうか・・・と反省したり・・・。

なんだかんだといっても自分の今の生活をささえてくれている家族や会社の従業員、隣近所の人たちとの程ほどのいい関係・・身内や親戚などとの程ほどのいい関係など。そんな関係のなかでうまく調和している時喜びを感じたりします。未歩さんの場合はコメント数も多い分、誠実にコメントに答えていたらほんとに大変だと思います。未歩さんのことを十分理解して心から応援している人はたくさんいると思いますので、リハビリのほうもがんばってくださいね。

私はブログのほうは少しさぼりぎみになっていますが、家事や仕事のほうに前向きに取組んで元気で過ごしています。せっかくの縁ですのでこれからもたまに遊びにきますね。ではまた!
返信する
あれもこれも。。。 (ちょびママ)
2006-09-09 07:08:25
って思うけど、出来ないジレンマってありますよね。

時間は24時間しかないし、体は1つしかない。

未歩さんの律儀で人思いの性格が仇となりませんようにって思ってましたが。。。

でも、ご家族の指摘を素直に聞き入れ、反省し感謝する心を持たれてる未歩さんです。

神様はちゃんと見てますよ。

うちの義母も冬の間寒くて風邪引かないようにと労わりすぎて足の運びが悪くなりました。

春になって慌てて頑張りましたが、いい期間は短くてムシムシする梅雨に暑い夏。

またまたお休みの時間が長くなり、やっと涼しくなって家で歩く練習しようにも、足取りがおぼつかなくなり、動く左手の力も弱くなり、器用にボタンのかけ外ししてたのが出来なくなりました。

トイレも倒れてるんじゃないかってくらい長く時間を取るようになり。。。

目に見えて力が失われていってる事に愕然としてます。

リハビリはどんなに辛くても代わってあげる事は出来ません。

やった分だけ力になるのですが、なかなかねぇ。

未歩さん、皆応援してます。

まずはご自分のために時間を使って下さいね。

ご自分があっての皆ですから!

またお邪魔しますね。
返信する
ありがとうございます (未歩)
2006-09-12 07:45:21
☆はあとさん

☆はなこさん

☆ちょびママさん



みなさん、ありがとうございます。

やるしかないとがんばっています。

ただし足が震えたりすると、怖くなるんですよね。

自信がないわけですよ。

サボったツケが頭をよぎり・・・

これを打ち消すにもリハビリしかなく・・・

根気よくがんばります。

継続は力なり・・・痛感しています。
返信する