病気を乗り越えて(私の奇跡)

「つぶやき」本館ブログ終了で
現在「今日もきらめいて」の
ポエムブログの別館・病気関連&童話です。

涙は無理に止めなくていいんだよ

2006年09月15日 | わたしの気持ち




ブログ・カウンターナンパ

18000のカウンターを踏まれた方は
   コメントでご連絡ください。







泣いてばかりいても
どうしようもないことは
百も承知している

だがあふれる涙を
むりに止める必要はない

かなしみの涙は
心の中でうるおって
生きていく活力と
やさしい気持ちに
かわっていくのだから 



涙を流すことと
「こんな自分なんか」と自分を責めるのとは違います。
自分を責めていては何も変わりません。
ありのままの自分を褒めて可愛がりましょうよ。
それが元気になる一番の近道です。

ずっと自分のことを責め続けていたら
今の「未歩」は絶対存在しなかったから。






2002年冬頃


上の言葉カードは2005年の9月末で     
ブログを閉鎖されたmameさんの手作りです。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (スー)
2006-09-15 14:52:08
涙はどれだけ流してもいいんですね。

自分が情けなくても、涙を流すだけ流して 拭いて また最初から始めればいいんですね。
返信する
そうです、そうです (☆スーさんへ☆)
2006-09-15 19:44:26
自分を責め続けて前向きになれますか?

このことを嫌というほど経験しました。

意欲ってありのままの自分を大事に可愛がるとき

わいてくるものなんです。

スーさんのせいでそうなったんじゃないです。

情けないと思えるときもあるでしょうが、

自分を奮い立たせる考えじゃないと

前向きになれませんね。

家族の頑張りや手助けから、

自分もできることをしていく・・・

それが家族みんなの幸せに繋がって行くんだと思っています。

明るいお母さんの存在が家族みんなの幸せですよ。
返信する