以心伝心

書・旅・本などのメモ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもまた・・・ (千代生)
2009-05-12 19:08:44
凄く素敵な情景を詩っているわよねぇ?
仙人みたいになると、自由にこのような境地に至るのでしょうかしら?

私も気功の勉強をしている時には、鍛錬すれば素敵な漢詩のような世界に入ることが出来るって、中国人の先生が言っていました。

で、私は良い気分にはなりますが、鍛錬が足りなかったのか、そこそこですね

先生も結構精神的かと思ったら、よく居る中国人のように金銭にはガッチリ儲け主義でした。
笑・笑・笑。。。。
返信する
漢詩 (ステラ)
2009-05-12 20:33:59
千代生さんへ  こんばんは~!

漢詩は、くずし方が難しいので味わっている時間がない私なのですが、白川静さんの本に漢詩は中国のエリートの作ったものだから勉強することはいいことと書いてありました。
日本人の昔の政治家さんでも漢詩でかけひきをしたりしたそうです。
劉兎錫(りゅうしゃく)の詩を検索で見にきてくださる方多いです。^^

気功は少し肩こりが酷かったので公民館で習ったことありますが、面白いですね。
儲け主義のセンセイも可笑しい。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。