身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

DAMは、2位でした。(2018上半期)

2018-07-04 23:41:00 | 中島みゆきさん(ランキング)
ジョイサウンドから半月遅れで、第一興商DAMの2018年上半期カラオケランキングが、発表されました。

発表は、7月3日でした。

で、この記事を書いている途中でビッグニュースがあって、そちらを先にUPしたので、話が後先になりました。

すみません。m(._.)m

また、いつも更新が遅いのに、突然立て続けのUPでお騒がせします。f(^_^;

それでは、改めて。

【2018年DAMカラオケ上半期ランキング】
(集計期間:2018年1月1日〜6月30日)

総合楽曲ランキング
(()内、DAMの2017年ランキングです)

2位 「糸」 中島みゆき
(2017上半期 3位
 2017総合 2位)

*2018年上半期ジョイサウンド
1位「糸」 中島みゆき

アーティストランキング
6位 中島みゆき
(2017上半期 12位
 2017総合 12位)

*2018上半期ジョイサウンド
5位 中島みゆき

DAMの上半期、「糸」は、2位でした。

ジョイサウンド・DAM共に、1位とならなかったのは残念ですが、堂々の2位です。(^^)v

その2位も凄いのですが、アーティストランキングが、6位にランクアップしてるのが、嬉しかったですね。(^^)

このアーティストランキング(DAMは歌手別ランキング)、ジョイサウンドとDAMを比べると、1位~4位までは同じなんです。

ジョイサウンドは、その4人(4組)の後、5位に中島みゆきとなるのですが、DAMは、みゆきさんの前の5位が美空ひばりさんなんです。

楽曲ランキングには、1曲も入ってないのに、何故?と思ったら、6月24日(1989年)が美空ひばりさんのご命日だったんです。

(お亡くなりになったのが、夏だったような気はしてたのですが、不勉強で日にちまで正確には、覚えていませんでした。(^^;)

DAMの集計が、6月30日までなので、ひばりさんのファンの方々がひばりさんを偲んで歌われたんだなぁと、納得。

その美空ひばりさんのご命日を、「林檎忌」とか「麦の日」と言うことも、今回はじめて知りました。

「林檎忌」の由来は、「リンゴ追分」だそうです。

「麦の日」は、鳥の"ひばり"が、麦畑に住み着く時期だから、お名前に因んでつけられたみたいです。

この「麦の日」を見た時は、みゆきさんと"麦"繋がり(?)と勝手な妄想をしてしまいました。(笑)

没後30年近く経っても、多くのファンに愛され続けている、ひばりさんは、やはり凄い方ですねぇ。

凄いといえば、突然話は変わりますが、ワールドカップ。

日本代表の戦いは終わりましたけど、凄い盛り上がりですね。

田家さんも、ブログで"にわかファン"だと言いながら盛り上がっておられました。

そんな田家さんのFM TOKYOの番組「Kei's Bar」に、先週今週と瀬尾師匠がゲスト出演されていました。

その放送では、みゆきさん情報は何もなかったのですが、みゆきさんとの関わりでの師匠の表現が面白かったので紹介します。

田家さんから、師匠と出逢ったことで
"(みゆきさんは)欠けていたピースが埋った"とフラれ、

"通りがかりのおじさんに頼んじゃったら、上手くハマッちゃったみたいな(笑)"
と笑う師匠。

この"通りがかりの"で、私は、吹き出しそうになったんです。

最近、完全にレギュラーとなった上柳アナウンサーを思い出したもので。

ただ、上柳さんは、"通りすがりの"ですがね。

"元ニッポン放送の、通りすがりの、ええ声の、根っ子のないアナウンサー上柳昌彦さん"ですもんね。(笑)

何か、みゆきさんは、通りがかったり、すがったりする人を捕まえるのが、上手いんだなぁ~なんぞと思うと笑えてきて、、、f(^_^;

そんな変なところでウケてる私は、置いといて、この話の続きをしますと。

"その頃、僕は凄くトンガってましたね、ピリピリ。
今とは全然違う"
と、師匠が言えば、

"彼女もトンガってるから、その分お互いの波長が合って"
と、田家さん。

さらに、
"彼女と仕事してる時には、僕は結構穏やかになれるというか、冷静になれるというか"
と言った師匠に、

"これぞ、相性と言わずして、なんと言うですね!"
と、嬉しそうに突っ込む田家さんでした。

で、また話は変わって田家さんが"にわか"で盛り上がってるワールドカップについて、少しだけ言いたいことが、、、。

言いたいことと言っても、大したことではないのです。

賛否両論渦巻いている日本vsポーランド戦の最後の決断って、忠臣蔵みたいだなぁ~と思ったもので。

目的のためには、後ろ指さされても、じっと耐える。

そして、本懐を遂げる、みたいなところが似てる気がして。

旦那に言っても解ってもらえなかったので、最後にコソッと付け加えてみました。f(^_^;

これも、いつもの妄想グセと笑ってくださいませ。(笑)

ワールドカップの盛り上がりも、後少しで終わりますが、みゆきファンの盛り上がりはこれからですね。(^o^)v

どんな物語をみゆきさんが、紡がれるのか?

チケットは当たるのか?

やっと、ワクワクドキドキの日々がやってきますね。(^^)v

詳細が、発表される日が待ち遠しい!

また、何か発表があれば、嬉しがって書くと思いますので、その時は、よろしくお願いいたします。

お読みいただいて、本当にありがとうございました。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする