ずーっと昔にニコ動でテラリアというゆっくりゲーム実況をみたんです。
「わぁお!なんて素晴らしいゲームなんだ!」
と歓喜の声をあげたもんですが海外からのダウンロードということで諦めたんです。
私はマインクラフトよりも先にテラリアを知った人間で、
「マインクラフトはテラリアのパクリでは?」
と世間様とは違った認識をしてたくらいです(笑)
PS3?ですかね、移植されてたことは知ってたんですが
まさか3DSにされていたとは。。。
ということで思いきってヨドバシのポイントで買いました!(笑)
十年ぶりの片想いが実った感じです!(笑)
さて感想。
①じわじわくる面白さ
②完全自由なシナリオ
③時間を忘れる
②について
大人になるとFFよりもロマサガのほうが面白いように感じるのは私だけでしょうか?(もちろん今でもFFは好きですが)
あれと原理は一緒で、決められたシナリオを進めるよりもある程度自分で進められるフリーシナリオのほうが魅力を感じてしまうアレです。
システム内であれば何でも自由というのは非常に面白いかと。
③について
ニコ動のゆっくり実況では
「採掘が楽しくて時間を忘れるほと楽しい!」
なんて言っていて、これ絶対嘘やん!なんて思っていましたが
「気がつけばひたすら採掘してた。。。」
じみーな作業とRPG風の世界観と操作性の良さがそう感じさせるのでしょうね。
結果①なんです。
ド派手に面白い!!!とは言えませんがながーくじみーに面白いゲームだと感じます。
テラリアというゲーム自体の面白さなんでしょうがチュンソフトが絡んでるということもなんとなく納得。。(トルネコ、風来のシレン参照)
3DSは他の作品に比べてもマップが狭く、できることも少ないみたいですが、DSから入るのであれば問題ないと思います。
携帯機ということもプラス要素ですけどね。
(あれ、パソコンでやってたら一日やってるわ)
そんなこんなでGW中はひたすらやってましたさー(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます